加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和5年 新しい年が始まりました

2023年01月01日 | 日々雑感

令和5年1月1日 昨日から一日開けて新しい年となりました。
昨夜は例年観ていた紅白歌合戦を観ませんでした。出場者はほとんど知らない歌番組となり
自分が完全に社会から取り残されている疎外感を感じている高齢者は多いのではないのだろうか?

NHKの「行く年くる年」で新年を迎え、神棚や仏壇に新しいお水を供えてお詣りをして新年を迎えました。



今日は天候が悪く日の出を見ることが出来なかったので、テレビでヘリコプターから富士山のご来光を中継していたので新しい年の始まりを祈念しました。




今年も息子家族は帰省せず、代わりに息子家族からこちらに来て一緒に正月を迎えようと誘いを受けていたのですが、コロナとインフルエンザの患者数が増えているので新幹線での移動で不安があったので遠慮することにしました。

午後から娘家族が里帰りしてきました。孫の一人は福井から、もう一人は横浜から帰省して今年も顔を見せてくれました。
孫たちの会話を聞いていると科学の専門用語が飛び交い私達には理解できないもので成長したことで嬉しく思いました。
皆で会食し楽しい時間を過ごしたのですが、車で帰っていくときは今度はいつ会えるのかと少し寂しさもありました。

今年一年、平穏でありますようにと思っています。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。