加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

今季一番の寒気が居座る

2018年01月25日 | 日々雑感

平成30年1月25日 先日より寒気が日本列島を覆うように南下していたのですが、昨日より強い寒気団が日本列島を覆うようになりました。

1月24日の天候は雪で一日中暴風が吹き荒れていました。


(1月24日天気図 Yahoo天気より)
24日の朝の積雪は3~4cmでしたが午後4時ごろの積雪は約5cmと吹雪いていた割には積雪が増えていません。雪質は乾いたサラサラな雪で気温が低いからでしょう。

1月25日の朝の積雪は12cm位でした。
昨夜から西風が強く車庫の中は雪が吹き込み車の後部にも雪が積もっていました。

(1月25日朝)


(1月25日朝)

(1月25日 車にも積雪)

今日は積雪も基準に達していなかったのか除雪車が入りませんでした。
路面は乾いた雪で圧雪面はツルツルの状態です。
金沢ではこのように圧雪され雪面がツルツルな状態を「キンカンナマナマ」と呼んでいましたが、今の若い人には死語になっているのかも・・・・。

今日は午後3時頃に0℃位でしたが一日中ー2度で氷点下の世界で真冬日となりました。
今季一番の寒気が居座りまだ暫くはこういう状況が続くそうです。

今回の積雪は風が強いので雪雲が風に飛ばされ山に当たり、山に雪を降らせる山雪型と呼ばれるものだそうです。

Yahooニュースの朝日新聞では「24日午後9時の観測で、石川県輪島市の上空1500メートルで零下16・5度を観測。同時刻の気温としては観測開始以来、最も低い気温となった。」と報道されていました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。