加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

寒波で首都圏大荒れ

2018年01月23日 | 日々雑感

平成30年1月23日 寒波で首都圏の交通が完全にマヒ状態になったとテレビで報道されていました。

昨日から東京では寒波が襲来し、交通機関が混雑する恐れがあるといっていました。
我が息子も首都圏近郊に会社があり、夜半帰宅難民になっていないかと心配になりメールしたところ、「会社から15時頃に強制退社の指示があり、無事帰宅したが明日の朝は早いのでおやすみ」と返信があり一安心しました。

今朝のテレビの画像では東京の交通マヒのニュースばかりでした。
多くの車がノーマルタイヤで走行して坂道を上れずに迷惑をかけている映像が多かったようです。


(NHKニュース)

(HNKニュース)



(NHKニュース)

こちらでは冬の季節は雪の降雪に関わらず冬用タイヤの装着は常識中の常識で、冬用タイヤに装着していなくてスタックすれば周りの車から罵声を浴びせられても仕方がないことです。

また、冬用タイヤを購入するのに少なくとも4万~7万位の出費がかかります。それもタイヤの摩耗とは関係なく3~4シーズンで交換しなくてはなりません。
路面の圧雪で道路が凸凹状態になるとタイヤが空転したり、車体の底が雪面につかえ、いわば亀の子状態になり自力での脱出が出来なくなります。
どちらの状態でも他の車の運転手や近所の人たちが協力しスタックした車を救出します。

そう思うと首都圏の車の運転者の危機意識の欠如には一切の同情は持てません。
雪が降るのに雪用の装備すらできない運転者になるべくしてなっていると思い滑稽ささえ覚えます。
冬用装備が出来ない車は運行を遠慮することが肝要と感じます。
雪を甘く見てはいけないと私達の地域では皆思って、準備をし、そのための費用もかけているのです。

関東でも毎年降雪があるようになって来ました。
雪の除雪用具を購入するのも必要ですが、車の冬用装備にも関心を持ってほしいものです。

私達の地域の状況は今日は積雪はゼロですが、風は台風並みで10~15m/sec位で猛烈な風が吠えているように感じます。


(今日の近所の状況)
今晩から北陸地方にも今まで以上の寒気が到来すると予報が出ています。
明日までに40cm位の積雪があるようですが、今のところ路面が白くなる程度です。
明日は早く起きて除雪する予定です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。