加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和2年 寒い師走

2020年12月31日 | 日々雑感

令和2年12月31日 朝の積雪は3cmくらいで予報から随分少ない積雪でした。それでも日中は雪が降ったりやんだりで雪も少しずつ積り午後3時頃には約7~8cm、午後五時ごろには約10cmの積雪となりました。






両隣の家が道路の除雪をし、我が家だけが取残された状況となり、寒気が相変わらず居座り積雪も増えると予報が出ていましたので、除雪機の試運転を兼ねて除雪をしました。

積雪も少なく約30分くらいで終わりましたが、スノースコップだけだともっと時間もかかり大変だと思いました。

今日で令和2年も終わり、明日からは新しい年が始まります。
毎年恒例の「紅白歌合戦」を視聴していたのですが、番組の内容と観ているものが乖離しているように感じてしまいました。
特に若い人の歌番組にはついていけず、テレビ視聴をあきらめました。
YouTubeで懐かしい「ダークダックス」の音楽をiPadで聞いています。
なぜかこのほうが心が落ち着くように感じます。
今様な新しいことに付いていけなく、これが老いというものでしょうか?
今夜は除夜の鐘までゆっく過ごそうと思っています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。