武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

夏の散歩 と 夏の食卓(ジャージャー麺・レシピ付き)

2019-08-11 16:38:55 | Weblog

近所を散歩。そして、珈琲屋でひととき。

ヒロクニさんから、「今日は、駅にある珈琲店で、一緒に珈琲を飲もう!」と、誘われました。

ヒロクニさんが、時々1人で珈琲を飲みに行っている珈琲専門店だ。

誘われたので、2人で暑い中、歩いて行った。

なんと!行ったら休日で閉まっていて、誘ったヒロクニさんは顔面蒼白になっていて、

私に悪いと思う気持ちが高まり、それがストレスとなって、今度は怒りの感情に変わってきているのが見て取れた。

ヒロクニさんが、怒ると、言動が一気にマイナス発言に変わるので、それを恐れた私は、

「神戸屋で、サンドイッチが食べたい。」と言った。

という訳で、選んだサンドイッチをヒロクニさんが開けています。

 

長く夫婦をやっていると、夫婦って補完作用で成り立っているなぁ~と思うことがよくあります。

どうしても補い合わなくてはならないという所が出てくる。

例えば、ヒロクニさんは、事務的なことや、料理、パソコン関係、理科系のものが全くダメ。

そのせいか、私は事務的なこと、料理、パソコン関係は、私の分野に。

私は、掃除はいきなり一気にする方だが、ヒロクニさんは実にまめまめしく掃除を日頃からしてくれている。

そのせいで、きれいに保たれている期間が長い。

茶碗を洗うのは、もう自分の仕事と思っているようで、疲れた日でも、「俺が、するから。」と言い、

浸けた茶碗に、洗剤をチューって多量に入れ、「こんな事をしてたら出世せん」とか言っています。

そして、力を振り絞って、茶碗を洗ってくれます。疲れていても、自分がやらなきゃと思っている。

その姿は、修行僧か?と形容したいくらい。

ヒロクニさんの出世って???と聞きたくなるが、ここは、じっと我慢です。

 

2人の大きな違いは、

ヒロクニさんは、じつに細かいところがあり、まめな人で、全体は見渡せないけれど、細かい部分それぞれを合わせて、

総合的な判断をくだす。とても、ロマンチストで、浮世ばなれしているが、中間がないので、爆弾発言をします。

私は、大まかで雑なとらえ方をするが、1つのことを中心にして細かいところをみていき、統合性があるかないかを

判断していくタイプ。以前は空想勝ちな性格だったと思うが、ヒロクニさんの話を聞いて、いかにそれを実現するか?という、

具体的で、現実重視の人になってしまって、ロマン?それ何?食べれるの?という具合に変わってしまいました。

私は、空気が読めないときがあり、爆弾発言をしてしまう時があります。

2人して、爆弾発言するところは、共通していて、私が爆弾発言をしそうな時、何故かヒロクニさんは、

私に、「おかしな事言うなよ。さほり。」と注意するのです。

補完作用なんでしょうね。

ヒロクニさんが撮ってくれました。

私が着ているノースリーブは、浴衣の生地で自作したものです。

洋裁って、大嫌いだったのですが、この柄でどうしても作りたくなって、作ったものです。

最近、すごく痩せてしまったので、なんか皺があちこちにあって、怖いなぁ~と思っています。

 

 

 

突然、夏に食べたくなるジャージャー麺。

家で作ってみました。

夏になると、急に食べたくなる時があります。

■レシピを紹介

 材料(4人分)

 豚ミンチ200g、筍(水煮)80g、椎茸40g、白ねぎ(みじん)大匙3、きゅうり(細切り)2本分

 にんにく(みじん)小さじ4、甜面醤大さじ4、豆板醤小さじ2、水160g、醤油小さじ4、紹興酒大さじ2(なければ日本酒)

 水溶き片栗粉 適量(大さじ3ぐらい)、砂糖 、鶏がらのスープの素 小さじ2、適量、ラー油 好みで、ごま油 好みで

 

■作り方

①餡を作る。まず、材料を分量分用意して、刻みます。しいたけは、干ししいたけを使いました。

 

②大さじ2の油を入れて、豚の挽肉を色が変わるまで炒めたら、しいたけ、白ねぎ、にんにく、たけのこを入れ、

 さらに炒めます。入れた野菜がしんなりとして炒められたら、甜面醤、豆板醤を入れ、軽く炒める。

 全体的になじんだら、水を静かに入れ、鶏がらのスープの素、紹興酒、砂糖(小さじ2ぐらい)、醤油、胡椒少々で味を整える。

 (私は醤油を足した)

 最後に水溶き片栗粉を少しづつ入れ、仕上げます。

③こんな感じに出来上がります。

⑤こうなった餡に、好みで、ラー油かごま油を入れて風味をつけて、出来上がりです。

我家では、うどんを茹でたものに。

刻んだきゅうりを添えていただきます。

お昼は、そうめんばかり食べているので、ちょっと待て!と言うときに作ります。

ヒロクニさん風に言うと、「パンチのきいたヤツ」であります。

お試しあれ!!

 

 

↓庭では、薄いピンクのニューギニアインパチェンスがやっと花数が多くなってきました。

普通のインパチェンスより花が大きく、株も大きく育ちます。

一株しか植えていませんが、まだまだ大きくなりそうです。

写真は、夕方に撮ったので、光が木漏れ日になっていたようで、ニチニチ草に光が当たっています。

 

しかし、暑いですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭(色鉛筆作品520)と 朝顔... | トップ | 吠える(色鉛筆作品521)と ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事