武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

ナスのぬか漬け

2008-11-17 00:24:01 | Weblog
毎日新聞夕刊(東京都内版)2008年11月11日(火)掲載のえ

古代文明の跡地。

女優の大場久美子さんは、アイドル時代からナスのぬか漬けを漬けていたといいます。大きなかめで漬けていたという本格派。そのぬか床を楽屋に持っていって、入り口に「ナス漬かっています」と張り紙をしておくと、みんなもらいに来たといいます。次の日は別のものを漬けておくと、人気でまた、みんな持っていく。とても面倒見のいい大場久美子さんですね。

ヒロク二さんに「味噌持って来い!」と言われ味噌を持っていく。「ナスを持って来い!」と言われ持って行く。最後に「ナスの味噌漬け」を渡す。白い皿に味噌をなすりつけ、その上にナス、ナスの味噌漬けをのせる。
ファックスにて、はっきりと「ナスの味噌漬け」と書いてあったのです。その上、ネットで探せばなんでもある時代。「ナスの味噌漬け」を購入しました。


ヒロク二さんが作ったセット(モチーフ)
小さい丸っこいかたまりが「ナスの味噌漬け」であります。

家に新聞が送られてきてみると、「ナスの味噌漬け」が、「ナスのぬか漬け」となっていて驚いた。なすを入れて描いているので、ぬか漬けにも見える・・・・なと、ほっとしたが、イカリスパーや漬物店を巡り、ナスの味噌漬けを探した時間は何だったのという気持ちもぬぐえないが、「終わりよければすべて良し。」と納得しましょう。

「ナスの味噌漬け」はとても塩味が効いていて、塩辛い。ご飯によく合う。いかにも東北の味。米所の地域のものという感じがする。しかし、食べながら「楽屋でくばるほどのものだろうか?」という疑問がわいてきて????と思っていた。「大場久美子さんって変わってる人だね。」とヒロク二さんに言わずにはおれなかった。新聞が送られてきて、「ナスのぬか漬け」とあり、「ああ、なるほど。」と納得したのでした。ぬか漬けは身体にいいしおいしい漬物ですもの。なすのぬか漬けはさっぱりして、夏なんか本当においしく感じるお漬物。また、お酒を飲んだときに後の方で頼むとおいいしいです。わたしも、ぬか漬けを家で漬けていました。漬かり具合をみるのがとても楽しかった。嬉々としてしていた頃がある。女友達が家にくると「ぬか漬け持って帰る?」と聞いて持って帰らすのも楽しみでした。体調をこわした時にやめましたが・・・。毎日、ぬか漬けは手を入れないといけないのがいいところでもあり、悪いところかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装籠包(ショウロンポウ)の巻 | トップ | ザーサイチャーハンの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事