手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

蔵王のブルーベリー

2010年08月02日 10時16分16秒 | Weblog
急に「蔵王に行くか?」と言うお父さん。
車の中は涼しいので、どこまでもお供しますよ。 目的は?
「温泉とブルーベリーのもぎ取り」「あらーいいわねぇ」
さ、出かけましょう・・
ブルーべりー園に着きました。


あまり上手な写真ではありません。ピントがずれています。それに、この実まだ、熟していませんね。


とても暑かったので、もぎとりは諦めて、売っているのを買って来ました。
新鮮で甘酸っぱい。



受付で試飲したブルーベリーのお酢を薄めたドリンクがとても美味しかったので、購入しました。


ブルーベリー園に行く前に寄った「道の駅」でとうもろこし、トマト、桃など採れたて野菜や、果物を買いました。


トマトはすごく大きいんです。一袋100円。


桃も安売り。一箱1000円。

目的の温泉に入りたいお父さんは、入浴セットを忘れました。
いつも車の中に入れてあるので、あると思っていたんですね。
タオルを購入して温泉を楽しんだみたいです。
私はみんなで入る大きな温泉が苦手なもので、駐車場でカーテレビを見て時間つぶし・・それも悪くなかったです。
朝、8時半に家を出て、帰って来たのが午後1時。早いドライブです。
蔵王で食べたお蕎麦は美味しかったです。
楽しい半日でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (あこ)
2010-08-02 11:14:04
仲のよいご夫婦ですね。いつも微笑ましく記事を読ませてもらっています。


桃はずいぶん安くてびっくりしました。ブルーベリーは目に いいですよね。
返信する
あこさんへ (まつしま)
2010-08-02 14:01:30
若い頃はお互い意見が違う事もあり、行き違いもあったんですよ。
でもね、あと、どのくらい一緒に入れると思います?
十数年か、もっと短いも知れません。そう長くはないのです。
一緒にいるなら、心地よく過ごしたい。それだけなんですよ。
お互い我慢できる年齢になってきてますの・・

命が終わる時、私が「いい人生だった」と思って死にたいのではなく、主人に「いい人生だった」と思って命を閉じて欲しいのです。
重い話になりましたか?
軽ーく考えてね。

桃はね、もう少し経ったら、福島に買いに出かけます。本場なのでお安いし、甘いし、堅めなのもありますから。
毎年行きます。
桃大好き。あこさんもお好きでしょう?
昨日の桃は柔らかかったです。
お父さんはガリっと固くて、甘いものが好きです。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2010-08-13 15:41:03
ブルーベリー園、いいですね~!
購入したブルーベリーはジャムにしたのですか?
果物のもぎ取りは楽しいですね。
私は去年、プルーン狩りに行きましたが、
甘そうなのを摘んで、そうして食べ歩いて・・・
とても楽しかったんです~!

こちらでは、ハスカップがとれますが、
まつしまさんは食べたことありますか?
よくジャムが売っていますが、
私の実家の庭にも、少し植えてあるんです。
たくさんとれればジャムになりますが、
少しだと塩づけにして、梅干っぽく食べたりします。

桃は、こんなにたくさんで千円なのですか!
嬉しくなりますね~!
桃の美味しさ、とっても幸せになります~!
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2010-08-13 18:33:36
ハスカップ・・まったくわかりません。
どんなのでしょうね。

「西の魔女が死んだ」の映画の中での、手作りのジャムや、クッキーを焼いたり、保存食を一日中作るという作業に憧れますが、まだまだです。
先日BSで放送していましたね。
又、観てしまいました。
やはり好きな映画は何度観ても新鮮で感動します。

ブルーベリーは生のまま冷凍にして、ジュースにする時、一緒にミキシングするのです。
美味しいですね。
ブルーベリー園のもぎとりは受付の近くはもう採れるような熟したものはなく、ずっと奥に行って下さいと、言われました。
まつしまには無理なので、売っているものを買って来たのです。
ものすごく暑かったしね。

まつしまにはそれが丁度よかったわ。
上手く出来ているものです。
お父さんも暑がっていましたしね。

蔵王に行ったら、少しは涼しいと思ったのですが、暑さは、全然変わりませんでした。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2010-08-13 19:34:23
ハスカップジャム、次にお会いできるときに持っていきますね~!
甘酸っぱくて、美味しいですよ。
ブルーベリージャムと似た感じです。

映画「西の魔女が死んだ」が放送していたのに
すっかり忘れてしまって・・・
見逃してしまいました。
ジャムやクッキー作りの場面があるのですね。
まだみていませんので、
また忘れてしまわないうちにレンタルしてこようと思います。

そういえば、この間、3年ぶりくらいに映画館で映画をみました~!
姪っ子と二人で「借りくらしのアリエッティ」
をみました。
姪っ子も、もう小学5年生で、
静かに一緒に映画がみられるなんて
嬉しかったです!
小学1年生の甥っ子は、姉と「ポケモン」でした。
子供たちと一緒になって、公園行ったりボール遊びをしたり・・・
楽しかったですが、すっかり体力がなく
疲れました~。
でも元気なパワーをたくさんもらいました!
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2010-08-13 20:30:21
お子さん達との映画、よかったわね。
「借り暮しの・・」は観て見たいと思った映画でした。
先日、I子ちゃんと警察犬の映画を予定しています。
こよめちゃんともご一緒出来たら嬉しいだろうな・・
一人ではなかなか映画鑑賞も難しくなって来ています。時間があったら、I子ちゃんに連れて行って貰います。
「西の魔女・・」はもう観たと勘違いしていました。
携帯にお知らせすればよかったわね。
今度気を付けるからね。
いい映画をたくさん観ましょうね。
返信する

コメントを投稿