手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

連休か・・

2012年04月30日 13時00分09秒 | Weblog
世の中「連休」で浮足立っています。
皆さん嬉しいんですねぇ・・

私と言えば、平日と何も変わりは無く、予定も立っていません。
多分いつもと同じように、針仕事をして、ご飯の支度で一日終わるのでしょう。

子供達ももう30代終わりのおっちゃん達ですから、それぞれ計画を立て、家族で行動すると思います。

と、まぁ愚痴のようになってしまいましたが、元気なだけで、それだけでとても嬉しいな!

お父さんは、家の前の グラグラしている柵を直すのだそうです。
長男に電話して、一日手伝って欲しいと頼んでいました。

お父さんには、大工さんの知識・あるのかな?
穴も深く掘らなければならないそうで、息子の力が必要だったんですね。

さて、キッチンでは・・
朝、パンを焼きました。ポタージュもあるし、苺ジャムも味身がしたいし・・


ポタージュを作る時、あるだけのジャガイモを煮ましたが、軟らかくなったジャガイモを3個取り出し、ポテトサラダを作りました。
ジャガイモにコンソメの味が沁みていて、これが意外と美味しくってね・・
マヨネーズを少し控えます。
新玉ネギもたくさん入れましたから、美味しいポテトサラダに仕上がりました。


キッチンの優れもの。
小さな小さなスライサー。
本当はネギをスライスするのが目的の調理器具です。

麺類の上で直接ネギをスライスします。まな板いらずで、便利ですよねぇ。

そのネギスライサーをキュウリにも使っているの。
これも便利。
サラダや酢の物の時使います。職人さんが切ったように薄く切れるのです。


ピッピッピッ・・焼けました。暫くぶりの食パン。美味しそうにふっくら出来ました。
さ、焼きたてを頂きましょう。


ギフトで頂いたドレッシングの瓶が一本 空になりました。


これって、一輪ざしにいいなぁ。
よく洗って・・
まだ咲いていませんが、「都忘れ」が合いそうです。
ばあちゃんズの仏壇に供えますね。早く咲いてね、「都忘れ」の花。


椿の花を見上げていて、ふと足元を見たら、石畳の隙間から、ノーズポールが一輪だけ咲いていました。
コンクリートの隙間から、花が咲いていたり、大根が出てきたりニュースになりますよね。
「ど根性大根」とか「ど根性○○・・」とか。
我が家の「ど根性ノースポール」も見て下さい
可愛いわねぇ・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿