手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

大学芋の昼食

2012年02月09日 13時00分51秒 | Weblog
昨夜もお父さんは山形で夜間勤務です。
今日の帰りは朝10時頃。朝食にパンかじって来たと言います。
早目の昼食を摂って、夕方まで休むのです。
生活、めちゃめちゃですね。
支度する私も結構大変です。

少し目先を替えて、今日は大学芋の昼食はいかがでしょう。

まず、乱切りにしたさつま芋をでレンジで5分位チンします。
熱いまま、フライパンに油を多めに入れて、焼くのです。


一面焼けたら、切った面全部に焦げ目を付けます。


油はきっちり吸い取ります。


大学芋のたれをまぶして、ゴマ塩振ったら出来上がり。


一緒にトン汁も作りました。
根菜がたっぷり摂る事が出来ます。
寒い冬、トン汁の暖かさが美味しいわね。


これが昼食。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形 (ようちゃんばあば)
2012-02-09 20:15:41
通いで夜勤仕事なんですか。
お疲れでしょうね。
食事も不規則で 準備が大変ですよね。
うちも 夫の勤務が不規則で カレンダーに書き込んでもらっているのですがたまに間違っていらない日なのに お弁当を作ったりすることがあります。 
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2012-02-10 05:27:02
同じ、同じ。
カレンダーに赤丸を付けてもらっています。
赤丸の日は、夕食は酒の肴ではなく、ごはんですので、毎回考えます。

皆さんのご主人なら、定年退職してお家にいらっしゃる歳なのに、まだまだ頑張るそうなの。
動くのが平気なんですって。

本人が平気と言うので、自己申告制で辛くなったら辞めるでしょう。

会社も偉いと思います。「まだまだ、あなたが必要」と言って下さっているんですって。
「70歳まで働くぞ」それが目標のようです。
返信する

コメントを投稿