手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

ザッパ汁

2009年01月24日 15時08分26秒 | Weblog
鱈のアラを使ってザッパ汁を作りました。
いろいろなアラの中で一番美味しいのは、白子ね。
トロトロして、いいお味でした。
白菜、じゃがいも、にんじんなどお野菜なんでも放り込んで
ぐつぐつ煮込み、味噌仕立てでしあげます。体、暖まりますねぇ。


お赤飯です。お父さんが大好きなの。
お祝いが無いのにお赤飯を作りました。
そしたらね、偶然ですがお隣のお兄ちゃんが、希望校に合格したとお知らせがあったの。
まあ、よかったわねぇ、おめでとう。春が来たのね。おめでとう、おめでとう。
運よくお赤飯を作っていました。お父さんの分だけ頂いて、少しですがみなさんでお祝いされる時の一品にして下さいね。



長いマフラーです。総縄編みで編み上げました。
紺色のオーバーにグルグル二巻き、前で結べるほど長いの。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あやか)
2009-01-24 22:57:15
またまたお久しぶりです
寒い毎日が続いていますが、お変わりありませんか?

ザッパ汁おいしそうデス
旦那がまつしまさんのblogを見て、食べたがってます
八戸だと、じゃっぱ汁なのかしら。
料理は好きだけど、とも和えとかアラ汁とかなかなか作る機会がなくて、まだ未挑戦です。
やっぱり、祖母が作るアラ汁がおいしいくて
いい意味で、歳を重ねた味というか…

いま、息子を連れて仙台に来ています
仙台駅の目の前の某ホテルに宿泊です。
夕ごはんは『真助』で牛タン刺しと牛タン焼きを頂きました美味でした
そういえば、まつしまさん仙台にお住まいだと思って、blog覗いてみました
明日は、1か月ぶりのShoppingですわくわくです
返信する
あやかさんへ (まつしま)
2009-01-25 04:26:43
仙台にいらしているのね。仙台ホテル?それともメトロポリタン?いずれのしても仙台も寒いでしょう?雪もないし、八戸とは違いまでしょう?
今回の仙台は、ショッピング?仙台港近くのアウトレットにも行かれるんですか?

以前は楽天球場の隣に住んでいました。
今居る所に移って15年、仙台は変わりましたよ。ショッピングを楽しめる場所がたくさん出来ました。

らっくんは元気ですか?風邪など引きませんように、どうぞ、仙台を楽しんでお帰り下さい。

今、すぐ近くにいらっしゃるんですよね。
「あやかさーん!」聞こえませんか?
(*≧m≦*)ププッ
返信する
おはようございます (あやか)
2009-01-25 07:06:40
あれあたしを呼ぶ声が聞こえる(笑

いつもより1時間も早い目覚めです…いつもは8時半までぐっすりのらっくん、いきなりむくっと起きて遊びはじめてました〓
らっくんは先々週また熱を出しましたが、元気になりました
病院の吸入が大好きならっくんです(笑

仙台ホテルに宿泊しました。
広い和室の部屋があって、ごろごろ寝返りで動き回るらっくんに、ベッドは危険なので
古いホテルですが、中は綺麗で、アメニティに爪やすりまであって、ほ~って思いました

今回は、いきなり思い立って、特に目的もなくプチ旅行的な気分です
日常からちょっとだけ離れてみよう、みたいな
車で来ているので、アウトレットも行ってみようと思ってます。
あと仙台市科学館?にも
宇宙館に行きたかったんですが、閉館したんですね
楽しかったから残念です。

まつしまさんにお会いできたらステキでしたね
機会があったら、らっくんをだっこしてあげてくださいネふふふ
返信する
あやかさん (まつしま)
2009-01-25 12:56:50
あやかさーん!
今日お帰りになるの?
いいお天気でよかったわね。

らっくんも風邪を引かせないよう気をつけてお帰り下さい。

楽しかった仙台旅行の事、後程お話下さいね。

もし、街でお会いしても、私はあやかさんもらっくんもわかりますが、
こちらの事はわかりませんよね。残念・・
永遠の謎よ。(^ー^* )フフ♪
がっかりさせる訳にはいきませんから。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2009-01-25 17:55:27
こんばんは!
ザッパ汁、とても身体があったまりそうです~!!タラはあまり使うことがないので・・・、いろんなお料理参考になります

昔、お店で白子の天ぷらを食べたことがあります!
白子は少し苦手なので大丈夫かな・・・と思っていたら意外にとても美味しくいただけたのを思い出しました

苦手意識が強くて、なかなか白子は買わないのですが
ブログを見ていると、いつもまねて作りたくなります
頑張ってみますね


返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-01-26 03:15:48
白子は苦手な人がいますね。若い方に多いようです。でも、身のホイル焼きは美味しいですよ。
カロリーも低いし、野菜もたくさんとれるし、オーブントースターで簡単に出来ます。
どうぞ、お試し下さい。(塩、こしょうでも美味しいです)

白子の天ぷら、美味しそう。試したいと思いました。今度、やってみますね。
返信する

コメントを投稿