手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

大人ばっかりのクリスマス

2012年12月25日 13時00分34秒 | Weblog
大人だらけのクリスマスです。
ケーキなし。
イブのために作ったアップルパイも焼いたとたん皆の口の中へ・・


夜のメニューも全部大人仕様。
まぐろ三昧です。
3種だけの手巻きずし。


冷蔵庫で眠らせておいた、鶏肉のコーヒー煮。
立派なオードブルになりました。
想像以上に美味。
ラーメンのチャーシューに、細かく刻んで、チャーハンに・・


マグロの中落ちはやまかけにして美味しく頂いています。
私とお嫁さんはまだ台所なのに、もう半分以上なくなちゃった。美味しかったみたい・・


根菜は焼きました。甘く出来てるし、ジャガイモなど外カリカリの中ホクホク。
玉ねぎ、ニンジンは甘い甘い。


焼き野菜が残りました。朝、ポタージュにしましょうね。
かぼちゃを足して、コトコト煮ています。
コンソメ2個。


クタクタになったら、ミキシング。


ミルクも一緒にね。


こんなになめらかに出来ました。

一口飲んで見ましたら、甘ーい。
まるでお砂糖を入れたみたいです。
ニンジンが多かった事と、玉ねぎも焼くと糖度がぐっと増します。

朝食です。


山形の青菜漬(せいさいづけ)です。
このままでは少ししか食べてくれませんので、青菜の油炒め(義姉さんから教わった調理法)を作ります。
青菜を細かく刻んで、


油で炒めて、麺つゆで味付けし、煎りゴマを振ります。


青菜は漬け物なので、塩抜きをして調理します。
ご飯が進む一品が出来上がりました。


故郷の友人が送ってくれた干物。
油がのっていたので、とても美味しく頂きました。
大きなホッケでしたので、4人でつまめます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿