手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

ウニご飯

2016年06月28日 13時00分38秒 | Weblog
大粒の生ウニが手に入りました。

お父さんの酒の肴に半分頂きます。
そして後半分は、う~ん・・ウニご飯作りましょうか。

お米二合です。
生ウニを混ぜ込んで炊くだけです。昆布の顆粒出しが美味しいわね。

ウニご飯・・そう言えば椎間板ヘルニアを患っていた時、従妹のSちゃんが、故郷の味ウニご飯を作って 持って来て下さったわね・・あれ美味しかったんです。


では私も・・・



ふっくら出来ました。混ぜるとウニが潰れちゃいます。そっと、そっとかき混ぜて・・



ハイお父さん召し上がって。 お汁はサバ汁を用意しましたから。

シソは裏に植えていたものです。
ウニにはシソがよく合います。


自分だけがいつも美味しいものを食べていると勘違いしているお父さん。

いいえ違うのよ・・私は先生の仰る通り、毎日の食事に気を付けているだけなの。

それなのに「母ちゃんが好きなカツオの刺身買って来たから食え」だってさ。

今は食べたい時と違う・・でも、カツオのたたきだから日持ちはします。チルド室にストック。


そして翌日の今食べたい、お昼なのにね。では、ゆかりのおにぎりと、キャベツ炒めとカツオのたたき、いっただきまーす。



北海道の親戚からメロンが送られて来ました。
すっごく美味しいのこのメロン。夕張メロンです。
まだ少し硬いので、お仏壇にお供えして、いい香りがして来たら冷やして頂きますね。



食べる日にちが、同じにならないように 硬さが違うメロンが二個入っています。
一個はそろそろいい香りがして来ています。
そしてもう一個は硬ーいの。

硬いのはお兄ちゃん夫婦にあげるね。いい香りになって来たら召し上がって下さい。



あ、そうだ、笹巻 このメロンの箱に掛けて置きましょうね。風通しがいいように・・・
この笹巻きはかなり日持ちがします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿