手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

暫くぶりの映画

2013年07月27日 13時00分23秒 | Weblog
夜勤明けのお父さんを誘って、お昼から映画に行って来ました。

「風立ちぬ」

アニメは苦手なお父さん・・

でも前に「コクリコ坂から」を観に行った時、「アニメも感動する映画は感動するなぁ」と言っていたもんね。
今回もきっと面白いと思うよ・・と誘ったのでした。
今度は、どうでしょうね。

私の感想。
堀辰雄の小説「風立ちぬ」は、ずっと昔読んだ事があるのですが、その小説がどんな風に今度の映画に編み込まれているか、とても興味があったのです。

あぁ、アニメで涙してしまいました。
関東大震災の頃からののお話です。

これからご覧になる方に、ストーリーをお話しするのは無粋ですね。
でもね、暫くぶりに、とても美しい日本語を聞きました。
本来,日本人はそのような言葉でお話をしているはず。

常々思っているのですが、日本語、変わって来ていません?

先日、テレビの中で、ベテランの女優さんが、美味しいものを食べていて
「うまっ!」と言っていました。
思わず「うまい」でしょうが・・それも女性なら、「美味しい」と仰いよ、とぶつぶつ言っていた私。

今、若い人たちが「うまっ!」「はやっ!」「おそっ!」など「い」を抜いた形容詞を使いますね。
きれいな日本語があるのに、もったいない。

帰りの車の中で「心まできれいになるようだねぇ・・」と言いながら帰りました。



映画開演は12時10分から、
おむすび食べて行こう。
ゆかりのおむすび一個ずつね。



金曜日の八百屋さんが持って来たトウモロコシも茹でたよ。



今、11時15分だから急いで食べてね、11時50分になったら出かけよう。

ぱくぱく。


映画から帰ったら、玄関先に大きな袋がありました。
何でしょう。
立派な桃が入っています。あ、お手紙も・・
従妹のSちゃんからでした。
あらー、留守していた時にいらしたのね。悪かったわー。
もしかしたら、山梨の桃?これ、甘くて美味しいのよねぇ。早速頂きます。
やっぱり甘くて美味しい。ばあちゃんの仏壇ににも供えさせて頂きました。ありがとう。



今週も金曜日の八百屋さんから一週間分の野菜を買いました。
少しカーブがある長ネギは、仙台の曲がりネギ。真っ直ぐなネギより軟らかく、冬の鍋には最適なネギなんです。もう出ていました。
茄子の漬物、米茄子、トマト、いんげん、トウモロコシ,かぼちゃ、じゃがいもなど,・・・重いよー。



丁度その時、バラを育ている近所の奥様が、「雨でだめになるから、その前にこれどうぞ」と言って、小さなバラのブーケを下さいました。
すごくいい香り、お部屋の芳香剤になります・・それも自然の。
贅沢だわ。

普段使えない茶碗に入れて飾ります。

この茶碗は、二人姉弟だった私の弟が亡くなった時、毎日悲しんでいた私に友達が「これでお茶を飲んで、悲しみから早く立ち直ってね」と下さったもの。お地蔵さまの茶碗です。

両親の元へ旅立ってから、何年になるんだろう・・7~8年になるかしら。
「君の事忘れた事ないよ」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿