手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

雪の美しさ

2011年12月22日 13時00分24秒 | Weblog
雪害のない雪はとても美しいと思います。

いつも座っているソファーから外を見ています。
雪が降った日は、長時間見ている事もあります。積もった雪もきれいですが、降る雪はもっと美しい・・


柵に降った雪。


ハナミズキの枝に積もった雪。


冬の間、私が新聞を取りに行きます。
お父さんは「自分で行くから・・」と言いますが、起きて来たばかりの体にとても悪いと思いましてね。
私はもう何時間も前に起きていますから、寒い処も平気なんです。

冬眠のクマさんみたいに、冬場は皮下脂肪をしっかり溜め込んでいますので(四季にわたって溜まっています・・テヘッ)
春が来るまでの私の仕事ね。
でも、今朝は新聞受けにも雪がどっさり。


お父さんは、出社する前に雪かきしてから出掛けました。


お父さんの夕食。


一夜干しのイカを焼きました。
クルッと丸まらないように、胴の両脇を深く切ります。この位切ると、平べったく焼けます。イカに見えませんね。


細く切ると全く気にすることはないのです。
大根おろしと・・


朝の残り物。


朝食。お粥です。


今日は冬至。小豆かぼちゃを朝煮ました。
お父さん、この冬も病気知らずで元気に過ごして下さい。
かぼちゃを軟らかく煮て、味は缶詰の小豆の甘さだけ。塩も少々入れると味にしまりが出ます・









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全文載るかな? (れいこ)
2011-12-22 13:10:19
今日スーパーに行ったとき、さっちゃんに初めて雪を触らせました☆これが雪だよ!冷たいね~~って(^O^)さっちゃんは・・・ニギニギして・・・あ~ん!!!と雪をお口に(ノ><)ノ・・・本当は口に入れて冷たい!と感じてもらいたかったけど・・・色々心配なこと(原発とか)もあるので、だ~~め!!外で雪合戦とか雪だるま。かまくら。そりんこ。。。安心して沢山遊ばせたいな♪考えすぎでしょうかね・・・。新聞取りに行って、滑らないように気をつけてくださいね(笑)!ゆ~くり、足元を確認しながらですよっ(笑)

返信する
れいこちゃんへ (まつしま)
2011-12-22 14:55:06
朝から、ゆっくり時間が過ぎて行きます。
何にも急ぐ用件がないのよ。
新聞を取りに行く時も、さっちゃんと同じに雪に触りながら、感触を楽しんで一歩一歩足元を確かめ、用心深く歩いています。
心配して下さるんですね、ありがとう。

さっちゃんには初めての冬ですね。
生まれてからまだ一年経っていないんですもの。

寒い日が続きます。
インフルエンザにかからないように、お気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿