手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

6強の地震

2011年04月09日 14時21分04秒 | Weblog
7日、真夜中に6強の地震がおこりました。

停電になったらとにかく真っ暗。一点の明かりもありません
一歩も歩けやしない。
お嫁さんは携帯の明かりで、二階からお父さんたちを誘導して下りて来ました。

懐中電灯早く!、素足で歩くな!飲み水確保!など、家族でたくさんの言葉が飛び交います。

えーと、懐中電灯は何処に置いたっけ・・
水入れるタンクは あ、外の小屋だ・・

何一つスムーズに出来ませんでした。

明るくなって、卓上コンロのガスボンベが一本だけしかない・・何と言う不備。
前回の教訓が生きていません。ひどく反省してしまいます。

ガスでご飯を炊きました。
ご飯が出来上がったら、すぐけんちん汁を作ります。


夜中の地震は我が家をひどく破壊して行きました。
明るくなって、家全体を見たら、こんな傷跡が無数あります。




お風呂も、階段の壁もトイレも。。
業者さんにお願いしなければ、綺麗に直らないと思います。
今は来てもらえないので、もう少し時間が経ってからお願いするとお父さんは言っています。

札幌の親戚から、たくさんのお見舞いが届きました。
何もお手伝いできませんで・・と恐縮なさっておいででしたが、何にも要らないんです。
お電話でお話出来ればそれだけで・・

それなのに、皆さんで召し上がって下さいと、こんなにたくさん。
ありがとうございます。
あまり手をかけずに、美味しく頂けそうなものばかり。
よろしいのでしょうか、こんなにたくさん美味しいもの。
喜んで頂きます。
さて、今晩はどれを頂きましょうか。





この六歌亭の詰め合わせは、お父さんの好きなものがどっさり入っています。
鯛焼きくんが無くなりましたので、今度はこれだわ・・・






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2011-04-09 17:45:15
お家、大変ですね。遣り場のない怒りさえ覚えますよね。。。
いつになったら安心して暮らせるのでしょう…
いつになったら趣味等、楽しめたり旅行等の計画を立てたり、健康的な暮らしが出来るのでしょうか……
悲しみで心が折れてしまいます
返信する
追記… (みやび)
2011-04-09 18:59:26
私も、クソ忙しいのにとか知らず知らずに口癖です… 何故か使ってしまいます。不謹慎ですが、しばらくぶりに微笑ましくなりました……
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2011-04-10 03:30:23
お見舞いのはがきありがとうございました。

キチンとみやびさんの思いを頂き、嬉しく思います。

長男夫婦も、月曜日からアパートに帰りますので、お互い少しづつ元の生活を取り戻す事でしょう。

応援ありがとうございました。

主人も、不死鳥の(ダチョウ?)のごとく家を直し、元通りにするべく蘇るでしょう。

お互い、災害はごめんですね。

昨日は、長男の親友のご両親が津波の犠牲になったと悲しんで帰って来ました。

そんなあり得ない話が多いのです。

人間て、どこまで耐えられるのでしょう。
返信する

コメントを投稿