手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

腰やっちゃった・・(-_-;) 

2015年12月31日 13時00分43秒 | Weblog
グキッときたわけじゃないのに、ぎっくり腰です。じわじわ来たぎっくり腰。
うっ・・同じ姿勢をしていると、襲って来ます・・痛ぁい、

椅子に座れません・・楽なのは横になっている時と立っている時だけ。。
この忙しい年末年始にまたまた役に立てなくなりました。・・困りました。
立って仕事はやっと出来ます。でも疲れても休めない、休む時は横にならなければなりません・・面倒くさいね、いちいち。


朝早く目覚めて、ゆっくり伊達巻き作りましょうか。
前にインターネットで調べて置いた作り方です。

材料は卵4個とはんぺんだけ。



フードプロセッサーに、卵4個、はんぺん一枚(ちぎって)みりん小さじ1、砂糖大さじ2、塩少々、麺つゆ小さじ1パイ半、全部入れてトロトロにします。



フライパンに油を引き、種を入れて焼きます。
初めだけ中火数秒、後は弱火でじっくりと・・




本当は一面に綺麗な焼き色を付けたかったんですが、この位でひっくり返してしまいました。


お父さんがフライパンを別の用途で使ったので、フライパンが荒れていました。
ゴシゴシフライパンを洗ったので、くっつき易くてね・・往生しました。


巻きすに置いて、横になる部分のカーブを切り落とし、縦の部分に足しておきます。



海苔巻きと同じようにクルクル巻いて、そのまま輪ゴムで留めて置きます。



安心して下さい・・きっちり巻けていますよ。



冷めたら出来上がっている予定。



ほらー美味しそうですよ。
切って見ましょうね。



端っこはお味見。
これで綺麗に出来上がりました。



フライパンが今まで使っているものだったら、焼き目もしっかり付いているはずだったに、焦げ易くなっていたので、恐る恐る焼いたのね。渦巻きが解らない伊達巻きになってしまいました。反省です。


何でフライパンが持っていた脂分が無くなったかと申しますと、
昨日、このクルミをフライパンで乾煎りしたからです。
それも何度も何度もですよ。
乾煎りすると、少し隙間が飽き、そこから包丁を入れ、バンと真っ二つにして身をほじって取り出すのです。

そのあげく、ゴシゴシ力任せに洗ったものだから、テフロンも落ちたみたい。



こんなにフライパンを使って身をむいたのに、これだけした取り出せませんでした。



「フライパンが悪くなるな」と言うお父さんの言葉に「イオンから安いの買うからいいよ」
と一言私が言ったのがいけなかったんです。

くっつき易いフライパンに豹変です。
やっぱり、高くない普段使いのフライパンを買いますね。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿