手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

さて、今日は?

2014年07月31日 07時59分19秒 | Weblog
お昼は何にしましょうね。
一人だとお支度が面倒・・
お腹は空くし、何か食べなきゃ。
麺を半分だけ茹でて、大きいキュウリを一本分刻み、麺のかさましをしました。



後は普通の冷し中華の通り作ります。
キュウリでお腹いっぱいになります。



お父さんの肴に、おみやげに頂いたまんじゅう麩を使いました。



半分に切って水に浸し、柔らかくなってから使います。
一緒に煮るものは さつま揚げ、長芋、しめじ、お揚げ、しらたきなど・・
出来上がり。



まんじゅう麩はこのように味が染みて、とても美味しく煮上がります。



肴です。



サバみりん。



朝食は・・いつもより多いですね。



お父さんは食事を終え、歯を磨き、身支度をして、ゴミを出し(^m^)「行ってくる」と出掛けました。
じゃ、私、食事にしましょうか。何食べよ。
あらら、朝食随分残して行きました。
じゃ、残り物の始末をしましょう。



ご飯とおみそ汁を一緒に・・



残っているもの全部は食べられません。
納豆にご飯を「パカッ」っと入れて、納豆ご飯だけ頂きます。
大きな桃も食べたいし・・



また残ったものはお昼に頂きます。
同じものを 何度食べても平気なんです。

フト考えました。

私の巨体って昔から残り物を食べて来たのが原因だったんですねぇ。
勿体ないとか、せっかく作ったのにとか、いい訳をきちんと考えて食べていました。
猛烈反省(*_*;


昨日、お父さんが何か入った袋を持って帰って来ました。
袋の中には、キュウリの古漬けと茄子がいっぱい入っています。
会社の方から頂いたそうなの。嬉しいわね、茄子は夜にでも 料理に使いますから。


古漬けは今年のキュウリで作ったものだそうです。「塩がきついから水だしして使って」
と言う ことづけがありました。


水に漬けて塩抜きをしたら、刻んで麺つゆ、ショウガで二度漬けして見ます。
うーん、まだしょっぱいなぁ・・もう少しね。



先程ことづけと書きましたが、さて、「ことづけ」だったか「ことづて」だったか忘れています。
そんな時はネットで調べまーす。
結果は・・
ことづけ(言付け)ことづて(言伝)どちらでも構わないと言う事でした。
両方とも伝言(でんごん)として使うそうです。
あー、スッキリしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿