手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

得意じゃないな・・

2013年03月31日 13時00分03秒 | Weblog
昔から編み物はあまり得意じゃありません。

でも、好きなんです。

先生に教わる事もなく、全部自分流・・

パッチワークはきちんとお教室に通って、お針に通した糸の結び目の作り方をはじめ、最後の始末の仕方まで教わったのに・・


昨日は紺色の毛糸使って数枚編み、繋いで見ました。
色合い的には、いいかも知れません。



初歩に勉強するパターンですね。


今日の肴は。市販のものが多いです。
棒タラの甘露煮。


山形にあるスーパーが近くに出来たので、山形特産の食材やら、山形の美味しい物がたくさんあると思い、先週行ったの。
でも、山形で食べ慣れていたものは、棒タラの甘露煮と昆布巻きだけの様な気がしました。

市販の昆布巻きは味が濃い(甘じょっぱい)。
私、時々作るでしょう?お父さん好みの味で、薄味にしてさ。

でも、山形の・・・と付いてある袋を見ると、お父さんはいつもかごに入れてしまいます。
濃い味にも注意しないとね・・
市販の昆布巻きです。


ワカメ。


古い味噌がなくなりました。封を切ったばかりの新しい味噌をキュウリで味わって見て下さい。


野菜をたくさん摂るために、具だくさんのトン汁を作りました。
えー、豚肉はどこ?と探すくらい野菜が多いの。
白菜ではなく、キャベツをどっさり入れました。
豆腐もありませんでしたので、高野豆腐が入っています。
好きなだけ盛って行って召し上がれ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つなぐ (ようちゃんばあば)
2013-04-01 07:26:53
紺色が入ると 引き締まっていいですね。
私はモチーフつなぎ苦手で ほとんどやったことがないです。
ちなみに つなぐという作業つながりで パッチワークも・・・やってみようとさえ 思えません。
同じサイズのパーツを 何枚も何枚も編むというのが そもそも 苦手なようです(笑)
編みもの わたしも自己流ですが(機械編みは 機械の操作を習うために 1カ月教室へ通いましたが)
習った人の話では 目からうろこのテクニック を いろいろ知って驚くほどだそうですよ。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2013-04-01 14:17:17
何だか、パッチワークに似ているところがあります、モチーフ繋ぎ。
角がきっちり繋がると、作品が綺麗に見えるようです。
これから、何枚繋げるのでしょう、少し気が重くなっちゃう・・

残り毛糸があるうちは頑張りたいと思っています。

白樺編み、素敵ですねぇ・・
作り方のレシピ、見ただけでも全く解らず、その時点で諦めました。

ご家族、風邪治りましね。よかったです。
どうぞ、お大事になさって下さい。

春の農作業、楽しみです。
何時もブログ拝見しています。
育って来る過程も、興味があります。

春野菜は早く食べたい。

返信する

コメントを投稿