気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

田上平野の彼岸花 1

2019年10月02日 | 彼岸花

9月25日、高島市今津からの帰りに自宅近くの彼岸花を撮りました。

自宅からは歩いて行ける近い場所です。

この辺りは田上(たなかみ)平野と呼ばれる米どころで、田園地帯が広がっていますが、

最近では住宅開発や圃場整備で彼岸花は激減しています。

そんな中でこの辺りはだけは、昔の面影が残る彼岸花の風景が見られるところでです。

 













やはり自宅近くも今年は開花が遅くて蕾が多かったのですが、今津の桂浜園地よりも咲いてました。







10



11



12



13



14



15



16



17



18

次回に続きます。

 

撮影日 9月25日

撮影地 自宅周辺(滋賀県大津市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2019-10-02 09:18:51
おはようございます。
近場でこんなに咲いているのなら
わざわざ今津まで行かなくてもよかったですね(笑)
といっても気分がちがいますよね。
最近、田園風景に中を走っても
彼岸花が減っているように思うのは
圃場整備の影響も多いのですか。
この辺りはもう稲刈りも終わったのでしょうか。
黄金色の稲穂と彼岸花のコラボが見たかったですね。
それでも真っ赤な彼岸花と
秋の青空のコラボが素晴らしいです。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-10-02 17:56:40
彼岸花もこれだけ咲いていたら圧巻ですね、故郷の田んぼの畔に沢山咲いているのが懐かしくなりました、
年齢を重ねるほどに故郷が遠くなって行くのが寂しいですが、
素手で摘んできて花提灯など作って遊んだものです、樹液が苦くてそれでも平気でした、
返信する
はりさんへ (takayan)
2019-10-02 19:12:48
はりさん、こんばんは。
家から歩いて行けるところですが、今津よりもここの方がよく咲いてました(笑)
昔に比べれば随分少なくなっています。
あぜ道を作り直す圃場整備の影響も大きいのでしょうね。
この辺りでは例年彼岸花が咲く頃には、稲刈りが終わり、
稲穂とのコラボは見られないです。
昔と違って田植えが1ヶ月は早くなってますから。
この日は素晴らしい秋空でした
いつもありがとうございます。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2019-10-02 19:21:03
hirokoさん、こんばんは。
家の近くでもこれだけ彼岸花が咲きます。
昔はもっとたくさん咲いてました。
hirokoさんの故郷では、今も多くの花が咲いているのでしょうか?
近い所なのに、少しずつ遠くなっていくような気持ちは分かります。
歳を重ねるごとに、同じ場所へも遠くに感じるようになりますね。
今年は開花が随分開花が遅くて、お彼岸には間に合いませんでした。
それでも里の秋の訪れを告げる彼岸花は、毎年撮影が楽しいです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (tane)
2019-10-02 21:36:59
takayan様

こんばんは(#^.^#)
素敵ですね~。
こんなにたくさん咲いている場所があるなんて
とても羨ましいです。
そして、圧巻の景色ですね。
これだけ咲いていれば、申し分ないと
思います。
でも、慣れると人って、欲張って、
もっとたくさん咲いているところへ出かけて
しまうんですよね(笑)
人の欲とは、尽きないものです(笑)
そして、すっきり秋晴れの青空が広がって
カメラマンにとっては、撮影意欲が
どんどん湧いてきますね。
どの写真もとても綺麗で、好きなんですけど、特に2番の縦のアングルの撮影が
とてもいいですね。
さすがです、takayanさん。(#^.^#)

返信する
taneさんへ (takayan)
2019-10-02 21:58:26
taneさん、こんばんは。
高島まで行きましたが、家の近くが一番咲いてました(笑)
今津の桂浜園地は、県内でも有名な彼岸花の名所ですが、
今年は開花が遅くて、花も本当に少なかったです。
自宅近くはいつでも行けると思っている内に見頃を逃してしまうことも多いです。
秋晴れの青空と真っ赤な彼岸花、田んぼに稲穂が残っていれば
もっと良かったのですが、この辺りは稲刈りがとっても早くて残念です。
2番の縦アングルを気に入っていただき嬉しいです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿