気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

びわこ文化公園散策 1

2024年02月09日 | 

 

ルリビタキやカワセミの撮影情報もあるびわこ文化公園(愛称:文化ゾーン)へ2月2日に出かけてみました。

自宅から車で10分くらいの近いところです。

大津市瀬田の湖南丘陵に広がる県営の都市公園で、愛称で文化ゾーンと呼ばれていて、美術館や図書館、滋賀医大や龍谷大学、県立高校などがある自然豊かな公園です。

近いこともあり、花や紅葉などの撮影で年に何回も出かけてる公園です。

この日は野鳥狙いでしたので、持参したレンズはNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの1本のみでした。

園内をあちこち歩き回り、雑木林の中では色々な鳥の囀りが聞こえるのですが姿を見ることができず、咲き始めた梅などの撮影をしてきました。

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sなら背景のボケも綺麗だったでしょうね。

そろそろ梅も見頃を迎える季節、ゆっくりどこかの梅園へ出かけてみたいです。

 

 

 

 

 

 

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRでの背景は2線ボケが目立ちます。

最初から梅の撮影が目的ならNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDです。

離れた位置からなら単焦点の望遠、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRも使い勝手が良いです。

ゆっくりどこかの梅園に梅の撮影に出かけたいです。

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

 

15

実だけが残った冬枯れのモミジも絵になります。

 

撮影日 2024年2月2日

撮影地 びわこ文化公園(大津市瀬田南大萱町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR(一脚使用)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥狙い ()
2024-02-10 07:31:57
お早うございます。
野鳥狙いで鳥がなかなか出て来ず、時間潰しに梅の花ですか。
いやいや良く分かります。
でもそうやって静かに梅の花を撮影していると、ふと気がつくと
傍に小鳥がやって来てる、というパターンも多いですよね。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2024-02-10 10:43:29
おはようございます。
梅がどんどん咲いてきましたね。
満開はまだまだですが、万博公園も急に人が増えてきました。
最後のモミジ、私も気になります。
いい雰囲気あるんですよね。
なかなかうまく撮れずじまいですが。
返信する
信さんへ (takayan)
2024-02-11 16:35:48
こんにちは。
この日の文化ゾーンは全く野鳥に巡り会えず、
仕方なく咲き始めた梅などの撮影をしました。
メジロでも来ないかと思いながらの撮影でしたが、
梅のの開花状況調査という感じの撮影でした(笑)
野鳥の撮影はこんなこともまた楽しいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2024-02-11 16:50:50
こんにちは。
各地で梅が見頃を迎えようとしてますね。
これから少しずつ暖かくなって、梅の花を目当ての人も一気に増えてくるでしょうね。

この季節のモミジは、羽付きの実だけが残っていて、
これもまた面白いな〜と思いながらファインダーを覗いてました。
色々な植物が季節ごとに姿を変える様子を観察するのも楽しいですね。
この日は野鳥狙いの超望遠しか無かったのですが、
望遠レンズでの撮影も楽しかったです。

昨日から息子の家に遊びに行っていて今日帰ってきました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿