気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

天寧寺(彦根市)

2019年09月25日 | 神社仏閣

注文しておいたドライブレコーダーの取り付けのために、19日の午前、彦根市の滋賀トヨペットのディラーへ出かけました。

予約時刻の10時過ぎにに到着しましたが、作業時間が2〜3時間と言うことで、歩いていける所を探ししました。

以前から彦根ICを降りて、国道8号線へ出る際に見かける「五百らかん」の看板が気になってました。

その案内看板が曹洞宗の寺院、天寧寺の五百羅漢の案内看板であることを知り、一度行ってみたいと思ってました。

トヨタのディーラーから歩いて20分くらいの場所で、お天気も良くて散歩にはちょうど良い所でした。


R306号線から少し北側へ歩いて、少し小高い丘の上に天寧寺があります。




 城下町を一望できる丘の上にある曹洞宗の寺。秋になると萩の花が咲き、別名萩の寺ともいいます。

井伊直中(なおなか)が、腰元若竹(わかたけ)の不義をとがめ罰しました。

その後相手が自分の息子とわかり、自分の過失を認め、腰元と初孫の菩提を弔うために創建したといわれます。

本堂は簡素な造りですが、建立当時の特徴がよく表われています。

境内の十六体の羅漢(らかん)像は、16ケ国の大名から贈られたものといわれています。

京都の名工駒井朝運(こまいちょううん)に刻ませた木造五百羅漢(ごひゃくらかん)は、

「亡き親、子供、いとしい人に会いたくば、五百羅漢にこもれ」と云われるほど、

必ず自分の探し求める人の顔があるといいます。

庭は直弼(なおすけ)好みの借景の石州流庭園で、羅漢堂の東に地蔵像があり、

山門脇に直弼の供養塔や直弼の参謀格だった長野主膳(ながのしゅぜん)の墓、

たか女の碑などが寺院内にあります。 (滋賀・びわ湖観光情報より)






羅漢堂に入るとズラ〜っと並ばれた五百羅漢に圧倒されます。









羅漢さんの一人一人の顔の表情を見比べてみます・・・



10

天寧寺は近江七福神の「布袋尊」



11



12



13

井伊直弼の供養塔

ここは萩が有名ですが、この日はまだ咲きはじめでした。



14



15



16



17



18

境内にはモミジや桜も多くあります。紅葉の季節にお参りも良いでしょうね。



19


20

天寧寺は高台にあり、見晴らしがいい所です。

国宝彦根城が一望できます。



21



22

桜の葉が少し色付き始めてました。



23



24

色付いた桜や柿の虫食い葉を撮るのが好きです。



25

自然が作り出す虫食い葉の模様は見ているだけで楽しくて、ついついカメラを向けてしまいます。

ちょっと小さな秋を見つけた気分でシャッターを切ってました。

 

撮影日 9月19日

撮影地 天寧寺(滋賀県彦根市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-09-26 10:40:28
古き良き時代を物語る神社仏閣、ずっしりと重さが伝わってきます、何も思わずただ見て回るだけでも好きな所です、まだまだ若き頃にはよく見て回りました、落ち着いた何とも言えない雰囲気がすきです。
老いた今時間はたっぷりあるのに身に起こるアクシデントが邪魔をします。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2019-09-26 17:01:13
hirokoさん、こんにちは。
都会の喧騒から離れて、たまには古刹の静かな佇まいに
身を置いてみるのも良いものですね。
年を重ねるごとに行動半径が狭まって行くのを実感するこの頃ですが、
近場でも良い場所もたくさんあって、県内にも多くの古刹もあります。
これからはそんな所を紹介していくのも良いかもしれないと考えています。
どうしてもこの歳になると、腰や膝などに痛みが出て、
無理な姿勢での撮影がしんどくなりますが、
趣味の撮影を少しでも長く続けて、
hirokoさんにも見ていただけたらと思っています。
初めて訪ねた天寧寺でしたが、五百羅漢さんのそれぞれの表情が印象的で、
心に残る散策ができたと思っています。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
五百羅漢 ()
2019-09-27 18:50:50
こんばんは。

こちらで五百羅漢というと、殆どが室外で
激しい風雨にさらされた像が多いですが
この寺は羅漢堂に守られているのですね。
像の細やかな細工が残って
楽しめそうです。
秋の花、萩もこれからですね
桜の葉はいち早く季節の変わり目を教えてくれて
私も思わずシャッターを切ります。


返信する
信さんへ (takayan)
2019-09-27 22:39:00
信さん、こんばんは。
お堂の中に守られた羅漢さんは珍しいですね。
一人一人のお顔を眺めているだけで、時間が経つのを忘れてしまいそうでした。
萩の花がもう少し咲いているか?と期待しましたが、
まだ咲き始めといった感じでした。
もう今頃は見頃を迎えているでしょうね。
桜は一番先に秋を感じさせてくれますね。
色付いた虫食い葉は、良い被写体になり、
毎年撮っているような気がします。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿