気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

公園散歩でバードウオッチング 2 (イソヒヨドリ他)

2023年02月15日 | 野鳥

 

 

昨日の午後から気温が下がり時々雪が舞う天気でしたが、今朝起きて窓の外を見ると一面の雪景色になってました。

道路には積もっていませんでしたが、屋根には2cmくらい積もっているようでした。

北海道ではマイナス30度以下になった所もあったようで、全国的に寒い一日になりましたね。

そろそろ見頃を迎えている梅園もあるようですが、また少し足踏みでしょうかね?

前回のメジロに続いて8日の近所の公園でのバードウオッチングです。

途中でにわか雨に遭い、雨宿りしながら撮影したりしてました。

 

イソヒヨドリ

 

東屋で雨宿りをしていると、対岸にいるイソヒヨドリを発見。

 

ずぶ濡れになってます。

 

雨足が強くなってきても遠くへは行かず、雨に濡れてました。

 

 

 

 

この時には相当な雨足になってました。

 

 

じっと耐えているという感じです。

10

 

しばらくすると雨は上がり、桜の木にエナガが来ました。

11

 

12

 

次はホオジロです。

13

 

14

 

15

 

シロハラ

16

 

17

 

18

 

19

 

20

セキレイ

 

21

セグロセキレイかな

 

22

 

23

 

24

この鳥は??

シギの仲間のようですが。この辺りでは初めて見かけました。

 

ネットで調べてもシギの仲間は多くて・・・一番似ているのはイソシギでした。

25

 

26

 

27

 

庭の蝋梅がやっと見頃に。

今朝iphoneで撮影しましたが、良く見ると雪の結晶が分かります。

マクロレンズでしっかり撮れば良かったですね。

 

撮影日 2月8日

撮影地 自宅近くの公園

機 材 Nikon Z9

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    Nikon TC-17EⅡ(1.7倍テレコン)

    Nikon FTZⅡ(マウントアダプター)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2023-02-16 10:07:16
おはようございます。
波紋の中の鳥さんもいいですね。
梅がもっと満開になれば、梅林にエナガがやってきます。
雪の結晶って夢があっていいです。
   
今津町のザゼンソウが咲き始めているようですね。
毎年お出かけになられていたな~と。
雪とのコラボが見られるといいですね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-02-16 19:40:18
こんばんは。
自宅近くでは珍しい鳥は見られませんが、散歩ついでに
カメラを持ってバードウオッチングをしています。
エナガは小さくて可愛いですね。

昨日朝に雪を被った蝋梅をiphoneで撮ったのですが、
拡大してみると雪の結晶が確認できました。
相当冷え込んでいたので、形が崩れずに見られたのでしょうね。

今津の座禅草を今日見に行ってきましたよ。
コメントをいただいた時は車で向かっているころでした。
雪の中で咲く座禅草を期待してました今年は雪が少なかったです。
それでも花はたくさん咲いてました。
また後日に見てもらいます。
いつもありがとうございます。
返信する
真綿のような雪 ()
2023-02-18 07:30:15
お早うございます。

ずぶ濡れのイソシギは、やや無惨な感じがしましたが、次は晴れた空の下で出会いたいですね。
とても綺麗な鳥ですから。
私は湘南の稲村ケ崎から会えていません。
イソシギ、ふっくらした胸と、切れ長な目が特徴的ですね。
埼玉ではめったに見れないと思いますが、綺麗な鳥です。

ご自宅のロウバイ。
雪が真綿のようですね。相当冷え込んだのでしょうか。
返信する
信さんへ (takayan)
2023-02-18 16:04:08
こんにちは。
散歩途中でにわか雨に遭い、雨宿り中に撮ったイソヒヨドリでしたが、
ずぶ濡れの姿は少しかわいそうな気がしました。
でも全く飛び立たずに雨の中で付近をうろうろしてました。
数年前から自宅の前でも時々イソヒヨドリを見ることがあり、
早朝には綺麗な声で鳴いています。

名前のわからなかった鳥は、ネットで調べて多分イソシギだと思うのですが、
takayanも見るのが初めてでした。ふっくらとして色も綺麗な鳥でした。

庭の蝋梅は長い間蕾のままでしたが、やっと見頃になり、
少し雪を被った姿をiphoneで撮りました。
前夜は雪が舞う天気で、朝方は相当な冷え込みでした。
PCで写真を見て、これならマクロで撮れば良かったと・・・後の祭りでした(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿