気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

2016年を振り返って (7月)

2017年01月15日 | アルバム

この冬一番の寒波襲来で、自宅付近も昨夜から一面の雪化粧となりました。

交通機関も道路も、雪の影響が出るでしょうね。

大学入試センター試験に影響がなければ良いのですが。受験生の皆さんが遅れないようにと願うばかりです。

 

「2016年を振り返って」、今日は7月分です。

 

7月8日 蓮 水生植物公園みずの森 (草津市下物町)



7月6日 大賀ハス 弥生の森歴史公園 (滋賀県野洲市辻町)


池に映り込むシダが綺麗です。


7月21日 伊吹山 (滋賀県米原市〜岐阜県不破郡関ケ原町

シモツケソウ

10年ほど前の頂上付近は、シモツケソウで辺り一面ピンク色に染まっていました。

今ではシモツケソウも、他の高山植物も本当に少なくなりました。


ヤマアジサイ


イブキトラノオ



ホタルブクロ


10

ミヤマコアザミ


11

コオニユリ


12

クガイソウ


13

シモツケ


14

ウツボグサ


15

キンバイソウ


16

カワラナデシコ


17

イブキジャコウソウ


18

イブキジャコウソウをマクロで


19

サラシナショウマ


20

サラシナショウマの蕾


21


22

ミツバフウロ


23

カワラマツバ


24

野生の狐に出会いました。


25

7月30日 北山友禅菊 (京都市左京区久多)


26


27


28


29

7月31日 梅花藻 醒ヶ井・地蔵川(滋賀県米原市醒井)


30


31

地蔵川の源流である「居醒の清水」


機 材  Nikon D4S

     Nikon D810  

     AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

     AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

     AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

     AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

     TC-17E2   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-01-15 07:58:19
久しぶりの大雪になりました伊勢平野です。
朝一番の雪かきが終わり、只今汗だくでコメントを打ってます。 もうすぐ雪かき再開です。

明日の朝はメタセコイヤの並木撮影してみたいですね
さすがに今日は歩いての出勤でした。


さあ がんばります。
返信する
寒波 ()
2017-01-15 08:39:42
昨日は風が冷たく、小雪混じりのさいたまでした。
雪は降りましたが、一時だけ。
積もるほどではありませんでした。

盛夏の季節でしょうが、余り暑い!感じがしませんね。
百名山伊吹山の花の絵が多いからでしょうか。
大好きな花ばかりです。
アカシモツケ、クガイソウ、コオニユリ、サラシナショウマ
イブキジャコウソウ、この花は3mmぐらいでしょうか?
よく寄られていますね。どんな格好か、また想像してしまいました。
友禅菊の奥行きが爽やかな青空に映えています。
素晴らしいです。

返信する
Unknown (ヨッピー)
2017-01-15 10:53:10
夕べから雪が降ったりやんだり。
今朝は銀世界、積雪1cm足らずですけど^^
晴れたり、雲って来て降り出したりの繰り返しです。
寒いですね、風は冷たくて痛いくらいです。
   
シダのシンメトリーは一番大好きです。
春の暖かな日差しから、照りつける夏の日差しに変わりましたね。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2017-01-15 16:02:37
錫杖さん、こんにちは。

こちらも積もりました。この冬初めてです。
雪かきご苦労さまです。
takayanもガレージの屋根の雪落としをやりました。

カメラを持って、いつもの散歩に行ってきました。
お天気次第ですが、明日は出掛けてみてもいいですね。
返信する
信さんへ (takayan)
2017-01-15 16:18:32
信さん、こんにちは。
こちらでは5cm以上は積もりました。
滋賀県内では、北部では30〜50cmくらいの積雪だそうです。

伊吹山も10年位前は、頂上付近は一面のお花畑でしたが、
最近は鹿や猪の食害が酷いようで、高山植物が激減しています。
あちこちで、害獣避けのネットフェンス設置工事が施工されています。

イブキジャコウソウは小さな花の集まり、一輪だけをマクロで撮るのも苦労します。

北山友禅菊は、チョウセンヨメナの品種改良です。
昨年初めて行きましたが、山里に広がる花畑は見事でした。

今日はカメラを提げて、いつもの朝の散歩に出掛けました。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-01-15 16:28:54
ヨッピーさん、こんにちは。
こちらでは5cm以上は降りました。
今も降ったりやんだりです。
今晩もこんな天気が続きそうですね。

寒い朝になりましたが、この冬初めての積雪に、
カメラを提げて何時もの朝の散歩に出かけました。
見慣れた風景も雪景色になるときれいです。

夏の写真をアップした日に、雪景色になってしまいました(笑)
野洲市の「弥生の森歴史公園」の池は、シダのシンメトリーが以前からきれいで、何回か行っています。
少し睡蓮が増えてきて、映り込む水面が狭くなってました。
ちょうど風が無い、良い条件で撮影できました。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2017-01-15 22:06:48
takayanさん劇場、素晴らしいです、
拝見して覚えてる写真もありますが
こうして見せて頂くととても新鮮な思いがします。
野性のキツネに出合うこともあるんですね、
キツネの目のつり上がりはっきり見ました(*^-^*)

私の近辺では雪が降りませんが、寒くて今期
2度目の風邪を引きました、近年風邪引きなんか
無かったんですが((+_+))

ご自愛ください
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2017-01-15 22:25:41
hirokoさん、こんばんは。

昨年のアルバム、見ていただいてありがとうございます。
自分の写真を見直して、撮影データーを見たりするのも良い勉強になります。

何回となく伊吹山に入っているのですが、狐に出会ったのは初めてでした。
遠くににいたのですが、私達を見つけてそばまで来てくれました。
人なれしている様子でした。

こちらでは一面の雪景色になリました。
明日は今日撮影した、自宅付近の雪景色をアップします。

風邪をひかれた様ですね。
寒い日が続いていますからね。
大事にして下さいね。

コメントありがとうございます。







返信する
Unknown (そらママ)
2017-01-15 23:31:27
こんばんは、
そちらはこちらより雪が沢山降ったのではないでしょうか、
ウオーキングに出られたのですか、
私はここの所寒くって歩いていません、
伊吹山は10年ほど前に行ってその後毎年のように
出かけていたのに花が少なくなり最近は出かけていません、
烏丸半島の蓮の花といい伊吹山の花畑も花が少なくなり
寂しいです、何が原因しているのかはっきり分かりませんが早く元の姿になって欲しいですね、

北山の友禅菊は今年は絶対見に出かけたいですね。
寒さが厳しき折お体ご自愛くださいね。
返信する
そらママさんへ (takayan)
2017-01-15 23:50:27
そらママさん、こんばんは。

こちらも思ったほど降りませんでした。
カメラを持って、何時もの散歩に出掛けましたが、
流石に今朝はよく冷えてましたね。

残念ですが、伊吹山も烏丸半島も元には戻らないのでは?と思っています。
伊吹では、動物よけのネットフエンスがあちこちに設置され、景観も台無しです。
すっかり変わってしまいましたね。
それでも気軽に高山植物も見られるので、今でも年2回位は行っています。

京都市左京区久多の友禅菊は、昨年初めて行ってきました。
摘み取りできる畑も有りました。
10本200円だったと思います。
鯖街道の大津市葛川地区から案外近い所です。
帰りは花背、鞍馬、大原を経由するコースで戻りました。

冬はまだこれからが本番、寒い日が続きます。
そらママさんもお体大切にしてくださいね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿