気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

びわ湖大津館イングリッシュガーデンのバラ 1

2024年06月06日 | バラ

(バラにはそれぞれ名札がありましたが、花だけ撮影してきました。)

 

 

平池の杜若の帰りに、大津市柳が崎のびわ湖大津館のイングリッシュガーデンに寄りました。

NHKの大津放送局の情報番組でバラが見頃を迎えているとの放送があり、久しぶりにびわ湖大津館へ。

テレビ放送の影響なのか?チケット売り場は長い行列ができてました。

何年も前にはよく来ていましたが、チケット売り場で並ぶことなど一度も無かったのでびっくり!

バラは一番の見頃で園内には甘い香りが漂い、多くの人で賑わってました。

バラの花の撮影は本当に久しぶりです。

 

 

 

びわ湖大津館は、1934年(昭和9年)、外国人観光客の誘致を目的に県内初の国際観光ホテルとして建築された建物(旧琵琶湖ホテル本館)をリニューアル活用した大津市の文化施設です。

1998年(平成10年)、琵琶湖ホテルが新しく浜大津に移転することになり、この建物の取り壊しを惜しむ多くの市民の声に応えて、大津市が耐震と改修保存を行い、2002年(平成14年)4月から柳が崎湖畔公園 びわ湖大津館として新たに開館致しました。

現在、3階建の館内にはレストランやショップの他、貸会議室・貸ホールや市民ギャラリーなどがあり、人々が集い、創造や交流を生み出す場として利用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

このバラだけ名札も撮影。

プリンセスアイコと表示されてました。(愛子さまのお名前が付いた薔薇ですね)

次回に続きます。

 

撮影日 2024年5月23日

撮影地 びわ湖大津館 イングリッシュガーデン(大津市柳が崎)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2024-06-06 09:04:58
おはようございます。
沢山の種類のバラが咲いているんですね。
小ぶりのバラは可愛いです。
ピンクや淡い色は可憐さが増しますね。
薔薇も大きさ、色合いによって雰囲気が随分変わりますね。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-06-06 16:50:48
こんにちは。
私も今日は万博記念公園に行きました。
そして久しぶりにバラを撮りました。
メインは紫陽花でしたが咲き始めでした。
バラやアジサイの花の撮影は奥が深いですね。
びわ湖大津館にも興味を持ちました。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2024-06-06 22:46:45
こんばんは。
久しぶりにびわ湖大津館へ行きましたが、多くの入園者に少し驚きました。
テレビの影響は大きいですね。
広い所ではないですが、琵琶湖畔のイングリッシュガーデンは、
バラの種類も多くて撮影も楽しかったです。
いつもありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2024-06-06 22:54:22
こんばんは。
万博記念公園のバラも見せてもらいました。
そろそろ紫陽花も見頃を迎えそうですね。
今年も色々なレンズで紫陽花の撮影を楽しみたいと思っています。
びわ湖大津館は旧琵琶湖ホテルの建物も見応えがあり、
レストランも営業しています。
琵琶湖花火大会の撮影にも良い所ですが、予約制のようです。
返信する

コメントを投稿