気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖西の桜を追いかけて 2 (江戸彼岸桜)

2023年04月05日 | 

 

 

今年の桜巡りは例年になくハードスケジュールで撮り歩きました。

毎回かなりの撮影枚数で、現像と編集整理作業が追いつかず全くアップできていません。

今日はまたPCに向かうことなく、朝からビラデスト今津へ石楠花と山野草の撮影へ・・・・

毎回帰ってすぐに現像、編集をと思いながらPCに向かうのですが、疲れて眠たくなりすぐに熟睡。

夜が明けるとまた撮影に出かけるというパターンで作業は全く捗っていません(笑)

ゆっくり作業をしながら桜シリーズを綴っていこうと思います。

 

今年に撮影した桜の撮影地は次の通りです。これから順にアップしていきます。

 

    3月24日:京都府井手町地蔵院および玉川堤の桜並木(ブログに投稿済み)

      27日:湖西(高島市)のエドヒガンザクラと酒波時の桜

      28日:奈良県宇陀市の又兵衛桜(本郷の瀧桜)と藤原宮跡

      29日:自宅のそばの公園で夜桜

      30日:福井県の常神半島神子の山桜

     4月1日:早朝に再び自宅のそばの公園

       3日:海津大崎と三井寺、琵琶湖疏水のライトアップ

       4日:奈良県宇陀市の仏隆寺の千年桜、曽爾村の屏風岩公苑の山桜、三重県津市美杉町の三多気の桜

 

4月3日三井寺観月舞台の速報です。

5分間の貸切です。(ネット予約)

1枚だけ現像編集しました。詳しくは後日に紹介します。

 

 

今日は3月27日撮影の高島市のエドヒガンザクラです。

以前からこの季節の湖西方面へ出かけると、湖西道路から見える

名も無い大きなエドヒガンザクラが気になってました。

湖西の桜2回目は、湖西道路沿いに咲く名も無いエドヒガンザクラです。

 

今津町桂のエドヒガンザクラ

湖西道路の琵琶湖側に見えます。(トップの写真もこの桜です)

 

耕作放棄され、一面にハマダイコンの花が咲く奥に人知れず咲くエドヒガンです。

誰も来ないか?と思ってましたが・・・

やはり湖西道路からよく見える桜ですのでtakayanの他に2人のカメラマンがきてました。

 

2本並んで咲いています。

 

 

 

伊吹山と竹生島がよく見えるところです。

高島市内には100本以上のエドヒガンザクラが確認されているそうです。

 

 

 

 

10

ハマダイコンの花も綺麗な色です。

 

11

 

12

 

13

 

 

今津町酒波地区にあるエドヒガン桜です。

湖西道路を走っていて一番大きくて目立つ存在の桜です。

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

この辺りには辛夷もあちこちに咲いてます。

 

23

 

もう一度湖西道路の高架下をくぐって琵琶湖側の今津町桂地区へ

そんなに大きくはありませんが綺麗なピンク色で咲いてました。

24

 

25

 

 

次は箱館そば鴫野のそばにある大きな桜です。

(箱館そば鴫野の今季の営業は終わっています)

26

 

27

 

28

 

 

最後は高島市今津町梅原のエドヒガンザクラ

山村広場グラウンドの近く、民家の庭に咲く大きなエドヒガンザクラです。

 

29

 

庭仕事をされていたお家の方が「庭の中に入ってゆっくり撮影してくださいね」と声をかけてくれました。

 

30

 

31

 

32

次回は酒波寺の桜です。

 

撮影日 2023年3月27日

撮影地 高島市マキノ町海津

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-04-06 08:53:29
おはようございます。
三井寺観月舞台の桜、素晴らしいです!
心配していた桜も持ち堪えてくれて良かったですね。
それにしても毎日のようにお出かけですね(笑)
私もtakayanさんのことは言えませんが(笑)
ストックがありすぎてうれしい悲鳴ですよね。
ゆっくりと現像・編集をなさってください。
湖西の桜巡りエドヒガンザクラの色がいいですね。
来年は私も巡りたいと思います。
返信する
はりさんへ (takayan)
2023-04-06 10:59:03
おはようございます。
三井寺の桜は終盤でしたがなんとか持ち堪えてくれてました。
5分間でみんなが交代の撮影は厳しかったです(笑)

連続で撮影にでかけ、ファイルをPCに取り込んだまま放置状態です。
これから少しずつ整理してアップしていこうと思います。
その内に若葉の季節になりますね(笑)

前から気になっていた湖西のエドヒガンザクラの何本かを撮影してきました。
名も無い桜たちですが、ソメイヨシノより一足早く咲き始め、
色も綺麗な桜は一見の価値ありです。
車で行きやすい所でしたので来年は是非巡ってみてくださいね。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2023-04-06 21:43:56
こんばんは。
道路から見えていて気になるものってありますよね。
桜もそうですし、季節にならなければ気が付かない木々があったり。
まわりの風景が変わっても、桜はそこにしっかりと根を下ろして綺麗に咲いていますね。
   
三井寺の桜、満開で良かったですね!
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2023-04-06 22:35:08
今年も見事に咲く桜を見せていただきました、素晴らしいですね、桜の花は見飽きることは有りませんね、樹齢の長い桜を見事に咲かせるには管理も大変なんでしょうね、
桜を追ってのドライブも良いですね、
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-04-06 23:29:47
こんばんは。
この季節に湖西方面へ出かけると、ずっと気になっていた
バイパス沿いの桜がありました。
花の咲く季節だけ目立っていて、他の季節には目に止まりませんが、
長い間人知れず年輪を重ねてきたエドヒガンザクラは見応えがありました。

琵琶湖疏水はだいぶ散ってましたが、三井寺の観月舞台は
なんとか残ってくれていて撮影することができました。
それでも5分は短すぎました(笑)
詳しくはまた後日に紹介しようと思います。
いつもありがとうおざいます。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2023-04-06 23:43:08
こんばんは。
今年は本当に桜の開花が早くて、あっという間に
春が通り過ぎていきますね。
この春は多くの桜を追いかけて撮影にでかけてますが、
写真の整理が追いつかずに、まだ一部しか紹介できていません。
桜の季節は過ぎていきますが、しばらくは撮りためた各地の桜を紹介していきます。
この年齢で連日出かけられるのはありがたいことだと思っています。
この後も各地の桜の風景を紹介していきます。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿