気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

奥大井湖上駅 2(大井川鐵道井川線)

2023年08月11日 | 撮影旅行

 

今日からお盆休みが始まりますね。今年はコロナの制限もなくなり帰省する人や旅行に出る人で大渋滞ですね。

15日には大型の台風7号が本州に上陸の可能性があり、交通機関にも大きな影響が出るかもしれません。

滋賀県でもコースによって影響があるかもしれないので、これからの台風の進路には十分注意しなければと思っています。

 

さて今回は大井川鐵道の撮り鉄2回目です。

前回は奥大井湖上駅13時14分発の千頭駅行きの上り列車の撮影でしたが、今回は13時35分発井川駅行きの下列車です。

上り列車の撮影では三脚を立ててNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sで撮影しましたが、今回の下り列車はNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで手持ち撮影してみました。

 

次の下り列車を待つ間、撮影に来ていたカメラマンや観光客と楽しいおしゃべり。

湖上を優雅にカヌーが通過していきます。

 

台湾からのツアー客が湖上駅へ向かうために撮影地の展望台を通って行きました。

ここは県道388号線の旧道で、現在はトンネルができて車の進入はできなくなっている箇所で、遊歩道になっています。

車で来た私たちは、山の下の駐車場から急な階段と山道を歩かなければならないのですが、ツアー客はトンネルの手前のバス停付近でバスを降り、旧道を下って来るとすぐにこの展望台に来られるとのことでした。

その後湖上駅から列車で千頭駅に帰るので、しんどい目はすること無いとのことでした。

帰りにトンネルのそばのバス停付近で、車の駐車できそうな場所を探してみましたが全く見つかりませんでした。

バスで来て湖上駅から列車に乗車するのが一番楽な方法かもしれませんね。

 

井川行きの下列車が見えてきました。

 

 

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sを使っても70mmくらいを使うことが多くて、ここでは望遠はあまり必要なさそうです。

 

 

単線なので上下どちらの列車でも同じような写真になるので、レンズを変えて手持ちで位置を変えながら撮影してみました。

 

 

 

列車の速度はゆっくりで撮影はやりやすいです。

 

10

 

11

奥大井湖上駅に下り列車が入駅しました。

 

12

しばらく停車しその後に井川駅に向かって発車。

 

13

 

14

鉄橋には湖上駅へ行くための連絡通路が併設されています。

間近で列車の通過の様子が見られて迫力があります。(次回に紹介します)

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

列車はこの後駐車場のそばを通過します。

 

20

展望台を後にして奥大井湖上駅へ向かいました。(これはNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sで撮影)

次回は奥大井湖上駅からの風景です。

 

撮影日 2023年7月29日

撮影地 大井川鐵道井川線・奥大井湖上駅

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2023-08-11 19:54:08
こんばんは。
前回は全体を写した定番の構図でしたが
今回は中望遠レンズでの撮影ということで
またちがった景色が楽しめました。
一度は撮影に行ってみたい奥大井湖上駅ですが
駐車場からは歩くのが大変なんですね。
バスで行って電車で帰るのが一番楽な方法ですか
素敵な情報をありがとうございました。
返信する
はりさんへ (takayan)
2023-08-11 23:48:01
こんばんは。
単線区間で上下共に同じ絵になるので、今回は望遠系で切り取ってみましたが、
やはりここでは定番構図が一番いいと思いました。
車で行くなら駐車場からですが、はりさんならなんとも無い階段だと思います(笑)
バスで来て列車で帰る行程ならしんどい目をせずに、
撮影もできて列車からの風景も楽しめるので一番良いと思いました。
(電車ではなくて気動車でしたね。記事本文も直しておきます)
バスの本数は少ないと思いますので、あらかじめ調べておくことが必要でしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する
檀家総代 ()
2023-08-14 07:57:28
お早うございます。
3年目の檀家総代のお勤め、ご苦労様でございます。
お盆中の強い台風で、風も雨も対策が必要なほどでしょう。
どうぞご安全にお過ごしください。
とはいえ総代としてのイベント対応もおありでしょうから、大変ですね。
無理をしないようにお勤め下さい。
返信する
信さんへ (takayan)
2023-08-14 21:32:45
こんばんは。
明日は台風7号が近畿直撃の予報で、雨には心配のない地区で安心してますが、
風が相当強いようでとても心配しています。
何事もなく通過してくれれば良いのですが、あまり例のないコースを進むの台風なので余計に不安です。

檀家の総代長は、昨年末で3年の任期を終えましたが、
後3年は役員で残ることになり、16、17日の両日は
盂蘭盆の施餓鬼法会のために終日お手伝いにいきます。
そんなことで、相変わらず忙しいお盆を過ごしております。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿