気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

自宅の近くでバードウオッチング

2022年02月08日 | 野鳥

 

最近は人混みを避けて、お天気の良い日には散歩を兼ねてのバードウオッチングをしています。

3日の午前には自宅の庭や近所の公園で、午後には1日に続いて矢橋帰帆島公園へ出かけました。

きょうは3日の午前中、家の周りで撮影した野鳥たちを紹介します。

 

まず自宅の庭でヤマガラ。

 

 

ここ最近は毎日のように番で庭のエゴノキに通ってきます。

 

下に落ちているエゴノキの実を拾いました。

 

あちこちに沢山エゴノキの実が落ちてます。

 

枝でか隠れてしまいましたが、足で実を抑えています。これからコンコンコンと音を当てて殻を破ります。

 

我が家のマンゲツロウバイも咲き始めました。

 

この後、家のそばにある公園へカメラ散歩に出かけました。

先日に一瞬見かけたカワセミには出会えませんでした。

白い糞の跡が沢山あるので来ていることは確かなんですが、時間帯があってないのでしょうね。

 

荻(オギ)に止まったメジロ

 

 

 

10

風が強い日でしたので、羽毛が風になびいてました。

 

11

ツグミが河原を歩いています。

 

12

足音に気づいて足早に逃げ出しました。

ツグミは飛ばずにちょこちょこと走って逃げることも多いです。

 

13

桜の木にいたジョウビタキのオスを発見。今年はジョビチャンを撮る機会に恵まれません。

 

14

 

15

 

16

 

17

地面に降りて何かの実を拾いました。

 

18

口に咥えて周囲をうかがってます。

 

19

 

長い間ジョビ君に遊んでもらって、少し奥へ行くと珍しいイカルがいました。

前もこの公園で一度撮影したことがあるのですが、数年ぶりに出会えました。

20

 

21

何羽かの集団でしたが、足音に気づいて一斉に飛び立ち、近くの木に数羽が移動。

 

もう少しまともに撮影したかったな〜

22

 

23

 

昼食の時間になり、帰ることにしました。

24

帰り道、公園の入り口付近でまたツグミに出会いました。

 

25

 

26

 

この後昼ごはんを済ませ、午後にはまた矢橋帰帆島公園へ出かけました。

 

 

撮影日 2022年2月3日

撮影地 自宅の庭と近所の公園

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2022-02-08 21:19:44
こんばんは。
メジロの羽毛がなびく姿や、
ジョウビタキの首を少し傾げた姿も可愛いですね。
器用に細い荻にとまって。
こんなところによく留まっていられるもんだな~っといつも思ってしまいます。
昨日万博でツグミを見ました。
最後まで残っていたサンシュユの実も、
すっかりなくなりました。
   
今日大阪府の大規模接種会場で3回目を済ませました。
少しはホッとしましたが、でも安心はできませんね。
返信する
Unknown (takayan)
2022-02-08 22:05:12
こんばんは。
この日のジョウビタキは遠くへ行かず、長い間近くで遊んでくれました。
梅にメジロなら良かったのですが(笑)
こんな頼りない荻に留まって、強い風に必死に耐えてました。
風になびく羽毛が綺麗で、しばらくシャッターを切らずにファインダーを覗いてました。

3回目を済まされて少し安心ですね。
やはり大規模接種会場は早いですね。
takayanは市の集団接種会場で、接種権が届いてすぐに予約したのですが、
予約が取れたのは22日のになりました。
まだしばらく先ですので気をつけなければと思っています。
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿