気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

里山散策 (5月17日)

2020年05月29日 | 里山散策

緊急事態宣言が解除されてしばらく日が経ちましたが、北九州や東京ではまた感染者が増えてきています。

これから人の移動が自由になるに従い、これは仕方がないことでしょうね。

今年の秋から冬にかけての感染拡大が心配になってきますが、ワクチンや治療薬が開発されるまで、

なんとか上手くコロナと付き合いながら、耐えて行くしか道はなさそうですね。

 

たとえ遠くへ出かけられなくても、近くの里山へカメラ散歩に出かける事でも楽しみは見つけられます。

今回は5月17日の里山カメラ散歩です。

見慣れた風景、歩き慣れた里山もコロナには関係なく自然の営みは進んで、季節の移ろいを感じさせてくれます。

 

二ガナですね

 

ニセアカシア 

今は花も散ってしまっているでしょうね。

 

ツクバネウツギ

 

 

モチツツジもまだ多く咲いてます。

 

 

ウラジロの新芽が伸びてます。

 

そろそろツツジも終わりですね。

 

湖南アルプスの山肌を望遠で

人が歩いたような様子ですね。こんな所へ行くルートがあるのか?

湖南アルプスは風化した花崗岩ばかりで、うっかり手をかけて支えにすれば崩れる岩も多いので危険です。

明治以降百数十年に及ぶ砂防工事と植林で、今では緑の山になりましたが、

父の幼かった頃は、この茶色の山肌が一面に広がっていたと生前に聞いたことがありました。

 

10

タニウツギが満開

 

11

 

タニウツギは多くはありませんが、いつも折り返す迎不動のお堂のそばに何本か咲いてます。

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

これは何の実だろう??

 

18

緑が一番綺麗な季節です。

標準ズームか広角を持って行けば良かったのですが・・・野鳥狙いで全て500mmでの撮影でした。

 

 

撮影日 5月17日

撮影地 自宅付近

機 材 Nikon D4S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17EⅡ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タニウツギの花 (ヒトリシズカ)
2020-05-29 18:36:05
takayanさん

里山では、ニセアカシアの花が美しいです。群馬県内では、いまごろはニセアカシアの花がよく咲いています。たぶん・・

タニウツギの花タニウツギの花が鮮やかで綺麗です。初夏から万緑への季節の進みを感じます。

返信する
近場で楽しめる植物たち (フォレストリリー)
2020-05-29 20:42:42
こんばんは。
コロナ禍に関係なく 自然の植物たちは季節どおりに咲き移って行き、 五感を楽しませてくれますね。

私は2~3日おきの買い物の際に 自転車で 醍醐寺や 桃山御陵の森、山科川沿いなどで 植物散策を楽しみ、文字通り 道草しています。 大好きな京都府立植物園や お気に入りの宇治川右岸へも 行きたいなあ、と思いながら3月以来 行けていませんが、近くの川沿いで 四季折々の花木や野草に癒されています。 ナンジャモンジャ、ニセアカシアも楽しめました。 今は ウツギ、センダン、ニワウルシの花が見頃です。

昨日 醍醐寺の奥 上醍醐への登山口で ひっそりと咲いていたユキノシタを見つけました。よく見かける花ながら これまで関心がなかったのですが じっくり見ると なんとも美しい花姿をしていることに気づきました! いくつになっても こういう
「気づき」ってワクワクします!

近場の通り慣れた場所でも ふとした出会いや 新鮮な発見がありますね。
takayanさんが散策されるこの道も
そんな楽しみがいっぱい隠れていそうな
美しい里山ですね。





返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-05-29 20:52:43
ヒトリシズカさん、こんばんは。
10日前くらいの里山風景ですが、タニウツギが一番の見頃でした。
ニセアカシアの花の見頃も少しずつ北へと向かっているのでしょうね。
もう季節は初夏から夏へと向かっているようで、山も萌黄色から濃い緑に変化してきています。
いつもありがとうございます。
返信する
フォレストリリーさんへ (takayan)
2020-05-29 21:17:44
フォレストリリーさん、こんばんは。
人間がコロナのとの闘いに必死になっていますが、自然はいつもの通り季節を刻んで初夏から夏への移ろいを見せています。

車で走るとあっという間に景色が流れて、目についた綺麗な風景や花々も逃してしまうことが多いです。
自転車ならすぐに道路脇に停めて、小さな花や、景色を楽しむこともできますね。
ちょうど今は栴檀や卯の花、ニセアカシアなどが見頃を迎える頃ですね。
ナンジャモンジャも今年は見ていませんが、あの雪のように真っ白な花が、風に揺れる様子も大好きです。
先日庭のユキノシタの花を撮影しましたが、いまいち花が綺麗ではなかったです。
どこででも見られるユキノシタですが、大文字草にも似た小さな花は、じっくり見てみると本当に可愛い花ですね。
歩き慣れた道や、見慣れた景色の中にもその時々に新しい発見もあり、近くの里山歩きも楽しいものです。

京都府立植物園も花はもちろんですが、野鳥も多くて好きな場所です。
でも府県を超えることになるので、今は遠慮しています。
ビラデスト今津も草津の水生植物公園みずの森も臨時休業で、もうしばらくは辛抱です。

今日は19時頃から、近くの田んぼに映る夕焼けの撮影に行ってきました。
水張りの田んぼが赤く燃えて、綺麗な景色を見せてくれました。
また後日に紹介しようと思っています。
いつもありがとうございます。


返信する
こんにちは (ラパン)
2020-05-30 15:26:06
takayanさん、こんにちは。
緑が一番美しい季節になりましたね。
娘とウォーキングのつもりがラパンはどうしても道端のお花や空や流れる雲など
気になると立ち止まって写真を撮ってしまうので、ちょっと嫌がられます。
ウォーキングにならないですよね(笑)
タカタカ歩くぞ!!と心に決めても可愛いお花を見つけると直ぐ止まってしまいます。
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2020-05-30 17:36:38
ラパンさん、こんにちは。
緑が日毎に濃くなって、季節はもう初夏といった感じですね。
ただ歩くだけではなくて、カメラ散歩は楽しいです。
takayanも撮影しながら歩くので、家内からよく遅いと小言を言われます(笑)
早足でさっさと歩かなければ運動にならないようですが、
歩いているより撮影している時間の方が長くなっています。
この季節は道端の草花を探すのも楽しいですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿