気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

早春の湖東三山百済寺 2

2023年03月27日 | 山野草

 

3月16日の湖東三山百済寺の続きです。

この日の1番のお目当てはショウジョウバカマですが、

庭園のショウジョウバカマの撮影を一旦中断し、本堂へお参りすることにしました。

帰りに再度庭園のショウジョウバカマを撮影することにしました。

 

 

 

大好きな参道の石段を上っていくと途中に仁王門、門をくぐってまた石段を登ります。

 

石垣の上に建つ本堂が見えました。

 

両側には杉の大木が並んでいます。

 

少し早かったようですが、綺麗に咲いている三椏もあります。

 

ルリタテハですね。

 

もっと近くから撮影しようと・・・・・・一歩踏み出した時に飛んでいってしまいました。

 

 

 

 

10

 

11

ミヤマカタバミも沢山咲いています。

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

これは少し色が違います。

 

19

 

20

可愛いスミレも沢山咲いています。

 

21

 

22

 

23

百済寺では椿も多く咲いています。

 

25

 

26

ネコノメソウ(ネコノメソウも種類が沢山あるようですね)

 

27

 

28

本堂です。

 

29

鐘楼と本堂

 

30

本堂前の千年菩提樹

 

31

信長の焼き討ちにより燃えてしまいましたが、後に蘖で蘇った菩提樹です。生命力の強さを感じます。

百済寺はもう1回続きます。

 

 

今日は高島方面へ・・・点在する江戸彼岸桜の撮影に出かけました。

最初に撮影した「清水の桜」(高島市マキノ町を1枚予告でアップします。

お墓の前にある樹齢300年を超えるアズマヒガン桜

案内板に東彼岸桜と書いてありますが、江戸彼岸と同じ桜ですね。

 

明日は毎年通っている奈良県の又兵衛桜に会いに行ってきます。

明日は晴れの予報で、見頃を迎えた又兵衛桜は相当混雑しそうです。

6時頃には家を出ようと思いますが、それでも到着は8時前頃になるでしょう。

 

 

撮影日 2023年3月16日

撮影地 湖東三山百済寺

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2023-03-28 09:33:38
おはようございます。
三椏はホントに変わった形のお花だな~っと見るたびに思います。

今頃は又兵衛桜とご対面されているでしょうか。
青空広がる今日は多くの方で賑わっていることでしょうね。
やっと工事も終わり今日から桜を追いかけられます。
今日は東寺の夜桜へ。
返信する
歴史の 風格が 感じられる 古寺 (フォレストリリー)
2023-03-28 11:59:09
こんにちは 。
百済寺は 長い時代と 歴史を経てきた 風格が
そのまま にじみ出ているような 古寺ですね。
お写真からは 森の 息づかいや 小さな 野草の ささやき までもが
聞こえてくるよう です。
なんといっても 杉木立の中の 石段の 佇まいに 惹かれます。
これほどまででは なくても 酒波寺も 私の子供の頃は
苔むした 不規則な 自然の 石段 で 風情が ありました。
半世紀ほども 昔 まだ 自家用車も 少なかった 山村で
80代の 高齢者 が あの石段を上って 毎月 寺参りをするのは
大変だっただろうな 、と 今は 想像 できます。
各地の 桜めぐりを お楽しみのようですね (^^♪
並木の桜は もちろん 華やかで 美しいですが
1本桜 には また 特別の 風情 が ありますね。
今津~マキノの エドヒガン桜  楽しみにしています。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-03-28 17:22:35
こんにちは。
この季節の百済寺は、ショウジョウバカマと三椏が見られますが、
両方とも少し変わった姿の花ですね。
今日あたりは百済寺でも桜が満開でしょうね。

今日は朝の8時頃に又兵衛桜の駐車場に到着しました。
昨夜から天の川と又兵衛の撮影に来ていた息子夫婦と合流し、
その後に森の旧薬園のカタクリや山野草、藤原宮跡の
桜と菜の花の風景を楽しんできました。
早くに到着したのでそれほど多い人ではなかったのですが、
帰る頃には次々に車が来て、駐車場も満車状態でした。
お昼頃には大混雑だったでしょうね。

工事も終わりやっと桜の撮影に出かけられるようになったのですね。
桜はこれからが本番です。
東寺の夜桜は有名ですが、一度も行った事がありません。
桜のライトアップの写真を楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
返信する
フォレストリリーさんへ (takayan)
2023-03-28 17:45:04
こんにちは。
湖東三山の中でも百済寺のこの石段の参道が大好きで、
お参りするたびに同じような風景を撮っています。
湖東三山は秋の紅葉シーズンが混雑しますが、
この季節は訪れる人も少なく閑散としてます。
しかし桜ん少し前のこの時期は、三椏や山野草が楽しめて、
私はこの季節の百済寺が好きです。
杉の大木に囲まれた自然石の石段の佇まいは、
静かな古刹にぴったりの風景です。
酒波寺も昔は凸凹としたこのような石段だったのですね。
今はきれいな石段に造り替えられていますが、
その頃の石段をご存知なんですね。
酒波時の石段は整備が整った今でも勾配は急ですから、
昔の石段なら本当に歩き辛かった事でしょう。

昨日は前々から気になっていた湖西バイパス沿いに点在する
江戸彼岸桜を何本か巡ってみました。
普段は目につきませんが、この季節には見事な花を咲かせて
その存在感を示す名も無い桜に魅了されました。
清水の桜や酒波寺の行基桜も見頃で、本当に今年は開花が早いと実感しました。

24日は京都府井手町の地蔵院の枝垂れ桜と玉川の堤の桜並木、
今日は6時に家を出て奈良県宇陀市の又兵衛桜や、
藤原宮跡の桜の撮影を楽しんできました。
写真の整理をしながら、順に紹介していこうと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-03-28 18:17:04
こんばんは。
予定通り又兵衛桜に行かれたようですね。
又兵衛さんは見ごろを迎えていたのでしょうか。
息子さんは天の川の撮影もされていたのですか。
写真の世界にどっぷりと嵌られたようですね(笑)
私は嵐山の山桜と嵐電の撮り鉄などを楽しみました。
そうそう百済寺に咲くミヤマカタバミも綺麗ですね。
「清水の桜」も綺麗な色でびっくりしました。
返信する
はりさんへ (takayan)
2023-03-28 20:09:00
こんばんは。
又兵衛さんは、錫杖さんの予想通り1番の見頃を迎えてました。
早い時間でしたので、そんなに混み合わないうちに撮影できました。
いつも隣の北向地蔵の桜も楽しみにしているのですが、
今日は地蔵さんの桜はまだ蕾でした。
それだけ又兵衛桜の開花が早かったという事ですね。
天の川と又兵衛桜のの撮影には40〜50人の先客がいたようで、
少し出遅れて場所取り困難だったと驚いてました。
今日のはりさんは嵐電と嵐山の山桜でしたか。
そちらも楽しかったでしょうね。

百済寺のミヤマカタバミは、この時期の楽しみの一つで、
今年はきれいに咲いていてくれてました。

清水の桜は見頃少し前で、色濃いタイミングに撮影できました。
高島市には江戸彼岸桜の古木が多く確認されているようで、
名も無い一本桜を探しながらの撮影も楽しかったです。

清水の桜とサンダーバードはなんとか撮れてました。
また後日に見てもらいます。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿