気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

弥生の森歴史公園・睡蓮池

2020年07月10日 | 蓮・睡蓮

今日も朝から雨模様、毎日梅雨らしい鬱陶しい日が続きます。

集中豪雨の被災地では、追い討ちをかけるような雨に、後片付けも捗らないことでしょう。

せめて1日も早く梅雨が明け、復旧作業が捗ることを願っております。

新型コロナの影響で救援活動もままならない状況ですが、昨日は東京都の感染者が過去最多を記録。

このままでは全国的にも4〜5月よりも悪い状況になるのではないかと先行きが不安です。

 

野洲市の弥生の森歴史公園の続きです。

竪穴式住居のそばに咲く古代蓮の撮影を終え、近くにある睡蓮池にやってきました。

ここは睡蓮よりも周囲のシダが池に映り込む風景が有名な所です。

しかし最近は睡蓮が池一面い拡がり、映り込みが少なくなっています。

 

 

 

 

鯉が沢山泳いでます

 

以前は睡蓮がこんなに広がっていなかったので、もっと綺麗な写り込みが見られました。

シダに露出を合わせると睡蓮は白飛びします。

 

一面に広がっていますが、睡蓮の花は少ないです。

睡蓮ならやっぱりみずの森ですね。みずの森でも蓮の花が見頃を迎る頃ですが、雨ばかりで出かけ辛いです。

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

少しはが色ついてますね。

秋には睡蓮の葉が紅葉しますが、その頃の風景も大好きです。

 

14

 

15

 

16

これだけ睡蓮が広がっているのに、花はほとんど咲いていません。

 

17

奥に見える建物は銅鐸博物館です。

やはりCーPLフィルターが要りますね。

 

18

もう一度帰りに大賀ハス

 

撮影日 2020年7月7日

撮影地 弥生の森歴史公園(滋賀県野洲市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシンメトリック ()
2020-07-10 18:07:26

シダの池面の映り込みが何とも
これは最早、自然の芸術ですね。
4番の鯉がまた良いですね。
真っ黒な空間を漂う感じで
モネの池とも また違う
良い感じで迫ってきます。
勉強になりました。

返信する
信さんへ (takayan)
2020-07-10 21:59:41
信さん、こんばんは。
数年前までは睡蓮がこれほど広がっていなくて、
綺麗な映り込みが見られて人気になっていたのですが、
花も咲かない睡蓮がこのように拡がりすぎました。(笑)
4番の鯉は意識的にアンダーで撮影してみたのですが、
池の鯉とは思えない絵になりましたね。
参考になれば嬉しいです。
いつもありがとうございます。
返信する
引き込まれる 映り込み (フォレストリリー)
2020-07-10 22:05:32
こんばんは。
自然が作り出す映り込みは 感動的でさえありますね。 水面のライン、境い目がわからないほどの シダの映り込みに 思わず 引き込まれそうです。そして その美しさを見事に表現されているのは takayanさんの感性だと思います。
デザインされた図案のようでもあり、
うごめいている生き物のようにも感じられます。
ここでの主役は シダのようですね。 睡蓮は 繁殖しすぎて 花にまで養分が 回らないのでしょうか?

今年は コロナ禍に加えて この集中豪雨、
と 本当に大変な 試練の年になっていますね。
ハスの花のように 穏やかな気持ちになれる日は いったい いつ来るのでしょう?



返信する
フォレストリリーさんへ (takayan)
2020-07-10 22:41:37
フォレストリリーさん、こんばんは。
ここのシダの映り込みは以前から有名で、何度か撮影しています。
最近は睡蓮が成長しすぎて、綺麗な映り込みが少なくなっています。
シダと水面のラインが重なって、幻想的な光景ですが、
自然の創り出す芸術作品は本当にすばらしいですね。
本当にデザインされたかのような図案は見応えがありますね。
でもこの景色に気付かずに、睡蓮の花が少ないと言いながら池を眺めている方も多いです(笑)
もう少し睡蓮の花が咲いていればアクセントにもなりますが、この池の主役はやはりシダですね。

少し収まってきたと思った矢先に、また新型コロナの感染が拡大し始めましたね。
それに追い討ちをかけるかのような集中豪雨に見舞われ、本当に今年は酷い年になりました。
そんな毎日がこれからもしばらくは続きそうですが、
泥の中で育ちながらも、綺麗な大輪の花を咲かせる蓮のように、
例え辛い日が続くとも、優しい気持ちだけは忘れず過ごしたいものですね。
コロナの収束と、被災地の1日も早い復興を願うばかりです。
いつもありがとうございます。
返信する
こんにちわ! (パパタン)
2020-07-11 17:45:37
どの絵も素晴らしいです。
シダなど画像が綺麗ですね。
バックが暗く鯉が浮き上がっている
絵の素晴らしさなど最高!!!です。
返信する
パパタンさんへ (takayan)
2020-07-11 22:50:46
パパタンさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
風景や花の撮影を中心に楽しんでいます。
たまには遠出もして撮影にも出かけますが、今年はコロナで思うようにはいきませんね。

ここの池ではシダの映り込みが有名で、以前から何度か撮影に来ています。
年々睡蓮が勢力を伸ばして、シダの映り込みがこのように少なくなり、少し残念でした。
鯉が多くいるのですが、特にこの色鯉が綺麗だったので、
意識的に露出アンダーの設定で、黒いバックに仕上げてみました。
お褒めの言葉をいただき嬉しいです。
拙い写真ばかりですが、また覗いてくださいね。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



返信する
Unknown (ヨッピー)
2020-07-13 09:35:17
おはようございます。
シダのグリーンに癒されます。
そしてなんといっても、この映り込み。
いつまでも眺めていたくなります。
そして心のさざ波が収まっていくかのよう。
   
大阪もとうとう黄色の点灯が始まりました。
じわじわと忍び寄るコロナの影。
どこで感染しても不思議ない感じですね。
ますます出かける気持ちが…無くなります。
GO TOキャンペーンという気分にはなりませんね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2020-07-13 10:30:43
ヨッピーさん、おはようございます。
ここの睡蓮池では、このシダの映り込みを撮影するために、多くのカメラマンが訪れます。
しかし近年は睡蓮が池全体に広がって、映り込みが少なくなってきました。
静かな池に映り込むシダと、実物が一体となる光景は見ていても飽きません。

全国的にコロナの感染が日毎に拡大し、再び心配な状況になってきましたね。
大阪では黄色が点灯されましたね。
こうしてみに見える警告が表示されると、皆が危機感を持って対処できるので良いことだと思います。
前倒しでGO TOキャンペーンとは・・・??
政府は何を考えているのか?
こんな状況で誰も旅行なんて行きたくないですよね。
返信する

コメントを投稿