気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

教林坊の紅葉

2022年12月27日 | 紅葉

 

今年も後4日となり慌ただしい年の瀬を迎えています。

クリスマス寒波による大雪で何日も停電が続いた地域もありました。

厳寒の季節に暖房も無く、真っ暗な夜を過ごされているのは本当に不安でしょうね。

復旧工事も進んで徐々に停電も解消されてきているようですが、

災害地の皆さんが1日も早く通常の生活に戻れるように願うばかりです。

今回はつくづく電気だけに頼った生活が、このような大規模停電が発生した時には

どれほど日常の生活、大袈裟に言えば命に関わる自体に陥るのかを思い知った気がします。

暖房に関してはエアコンやファンヒーターだけではなくて、停電時にも使える石油ストーブが必要ですね。

自宅には大型の石油ストーブも保管しています。

また停電時にはガソリンを満タンにしておけば、数日間は車の100Vコンセントから

1500Wまでの電化製品が使えるので、その点では少し安心しています。

例年なら自宅付近でも1度や2度は年内に雪がチラつくのですが、今年はまだ一度も雪が降っていません。

その反面四国や奈良、和歌山など思わぬ地域で豪雪となり、例年とは気象条件が変化しているのではと感じていますが、

これも温暖化の影響による気候変動のためでしょうかね?

なにわともあれ、なんとか今年も我が家では1年無事に過ごせたのはありがたいことだと思っております。

 

先月から撮りためた写真を紹介していますが、今日もしぶとく紅葉風景のアップです。

12月5日に出かけた近江八幡市安土の教林坊の紅葉風景を紹介します。

ここへ通うようになってからもう随分なりますが、以前は隠れた紅葉の名所で、

訪れる人もそんなに多くはなかったのですが、最近はネット等の情報により多く人で賑わっています。

今年は12月に入ってからの訪問で、5日ではもう紅葉の見頃は終わっていえるだろう?と

思ってましたが、ここは散り紅葉が有名な所でもあり、この日でも十分に撮影を楽しむことができました。

隠れ里の古刹、教林坊の紅葉風景を紹介したいと思います。

 

 

 

山茶花と紅葉のコラボも綺麗です。

 

 

 

毎回通うたびに撮影する場所です。散り紅葉の濃い色が良い雰囲気です。

 

茅葺き屋根の書院を、少し高台から見下ろす風景もいいですね。

 

見頃には遅い時期ならではの散り紅葉の風景です。

 

 

10

後ろには竹囲いと竹林の緑、散り紅葉の赤が一層鮮やかにに感じます。

 

11

紅い絨毯を敷き詰めたような境内です。

Z9は四軸チルトのモニターで、縦位置のローアングルの撮影がやりやすいです。

 

12

 

13

本堂の窓ガラスに映り込む紅葉。

 

14

緑の苔と散り紅葉。

 

15

小さな池に浮かぶ散り紅葉。下には先に沈んだ葉っぱ折り重なるように積もっています。

 

16

 

17

教林坊は石の寺とも言われていて、お大きな岩にびっしりとついた苔も見応えがあります。

 

18

 

19

 

20

 

21

この日はカメラマンも多かったです。

 

22

 

23

 

24

 

25

書院の中から見るこの風景は「掛け軸庭園」と呼ばれています。

 

26

帰りにもう一度散り紅葉に埋まる石塔を撮影。

 

撮影日 2022年12月5日

撮影地 教林坊(近江八幡市安土)

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2022-12-27 17:25:22
こんにちは。
教林坊の散り紅葉が本当に美しいですね。
散り紅葉がこれだけ美しいということは‥。
12月は長岡市の光明寺にはよく行くのですが
ここには来年是非とも行きたいと思います。
いつも付けている花日記に書き足しておきます。
紅葉に埋まる石塔が良いですね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2022-12-27 22:32:20
こんばんは。
教林坊は特に散り紅葉が綺麗で、紅葉の見頃よりも少し遅めが良いとに思います。
ライトアップも行われていますが、境内は小ぢんまりとした狭いところなので、
一回りするのはあっという間です。
隠れ里の古刹、教林坊へ来年はぜひお越しくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2022-12-31 03:17:59
おはようございます。2022年もあと20時間あまりです。今から最後の粘り 大晦日のご来光を撮りに行ってきます。
 今年は後半にニコン最高機種z9を手にされ東北の紅葉には間に合わなかったですがそれ以降の作品を拝見していると作品から厚みが増して1作品ごとに見入ってしまうくらい凄みが伝わってきます。
 来年は今まで撮りなれた撮影場所を訪問するのもとても新鮮な気持ちになれるのではないでしょうか 
また撮影にご一緒できる日を楽しみにしています。 人生は1度きりとはよく言いますが、人との良い出会いが人生を豊かにすることを実感します。 
 雪割イチゲの森で出会った縁 そこからまた輪が広がって行きました。
 この輪を来年も大切にしていこうと思います。
 良い新年をお迎えくださいませ 
今朝のご来光にはタカヤンさんご夫妻のご健康を祈念します。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2022-12-31 06:20:34
おはようございます。
大晦日のご来光ですか。
今頃はどこかの山でご来光を待っておられるのでしょうね。
今年もコロナに翻弄された1年でしたが、秋には久しぶりに4人で出かけられて、
東北の秋と上高地の撮影を楽しむことができました。
瀧樹神社で出会ってから来年は8年になりますね。
以来お二人のお世話で色々な所へご一緒できて、
私たち夫婦の生涯の思い出になる旅をさせてもらっています。
Z9はまだまだ使い慣れずに色々と試行錯誤してますが、
新しい機材は撮影意欲も出て楽しんでいます。
今年も本当にお世話になりありがとうございました。
また一緒に出かけられる日を楽しみにしています。
お二人も良いお年をお迎えくださいね。
いつもありがとうございます。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。
返信する

コメントを投稿