富士山の裾野、鳴沢氷穴で自然の芸術美を堪能し、花を探して車は走ります。
takayanは、はりさんの車に同乗し、色んな話をしながらの楽しいドライブです。
錫杖さんの先導で、着いた所は川沿いの長閑な集落でした。
ここは節分草の自生地があるとのこと。この場所を見つけのに、錫杖さんは大変な苦労をされました。
錫杖さん、ご苦労さまでした。何時もありがとうございます。
錫杖さんのブログを見てからでないと、撮影場所も分からないtakayanです(笑)
この節分草の自生地は、今は亡くなられている地元のおばあさんが、苦労して育ててこられたものだそうです。
(詳しい説明は錫杖さんのブログ 「芦川渓谷 古宿地区 節分草」の記事に節分草の写真と共に書かれています)
今は管理をする人も無くなっていますが、節分草は民家の裏山で可愛い花を咲かせていました。
まだ見頃には少し早いようでしたが、今年初めて可愛い節分草に出会えました。
山梨県芦川渓谷 古宿地区の節分草です。
1
2
3
4
5
マクロレンズの手持ちは難しいですね。どうしてもカメラが前後に動きピンが甘くなりがちです。
6
7
8
9
10
11
節分草は本当に小さくて可愛い花です。
這いつくばってファインダーを覗きます。ライブビューでの撮影も出来るのですが・・・
こんな撮影時には、アングルファインダーが欲しいな〜
12
13
後ろ姿も良い感じです。
14
15
道路脇の小枝に、ヤママユガが作る繭、「天蚕」がぶら下がってました。
この繭1個の糸の長さは600−700もあるそうです。この繭から作られる絹糸は「天蚕糸」と呼ばれています。
16
こんな冬枯れの綿毛を見ると必ず撮影します。(何の綿毛かは分かりません)
17
はりさんも一緒に撮られてましたね。
この後は、中央道八ヶ岳PAではりさんを交え5人で昼食。そこではりさんとは別行動となりました。
私達4人は諏訪方面へ・・・駒ヶ根までの途中錫杖さんが、もう1ヶ所花の撮影が出来る所を探してくれました。
次回は長野県辰野町沢底の福寿草です。
明日から1泊で、紀伊勝浦へ、家内の妹夫婦と行くことになりました。
(西国三十三所第1番・青岸渡寺へのお参りと、御朱印を頂きに)
撮影日 2月22日
撮影地 山中湖他
機 材 Nikon D4S
Nikon D810
AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED
AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)
節分草を撮ってから1週間が経ちましたね。
takayansanさんの面白いお話を伺いながらの
楽しいドライブになりました。
あらためて、私と錫杖さんとtakayanさんの
節分草を眺めてみました。
私の節分草は置いといて、やはりお二人とも
いい味を出しておられますね。
それぞれに個性があって味があるなと思いました。
今回は2.3.7番がお気に入りです。
明日から青岸渡寺ですか。
撮影スポットが沢山あって大変ですね(笑)
こうして自生しているところを見られるなんて嬉しいですね。
小さくて可愛いお花ですよね。
この季節、特に冬枯れの綿毛は気になりますよね。
私もついつい撮ってしまいます(笑)
早いもので、ここで節分草の撮影をしてからもう1週間ですね。
こちらこそ楽しいドライブを、ありがとうございました。
錫杖さんの節分草は、柔らかな感じでしたね。
はりさんの節分草も、ピントもしっかりしていて素晴らしかったです。
ファインダーを覗きながら、小さい花は撮りにくいです。
はりさんのカメラは、ライブビュウでの撮影がやりやすそうでしたね。
2、3、7番のお気に入りありがとうございます。
那智の滝の撮影してきます。
コメントありがとうございます。
旅先で自生の節分草に出会えて、楽しい撮影でした。
先日には米原市の伊吹山の麓へ、節分草の撮影に出掛けました。
今年は雪が多くて、見頃は雪どけ待ちと言う状況でした。
本当に小さい花で、ファインダーを覗きながらの撮影は、
苦しい姿勢になります(笑)
片や雪に埋もれたところもありながら
逞しく可愛く咲く花、山の花は格別ですね、
勝浦に行かれるんですか、海岸線を
ドライブ気持ちがいいでしょうね
お気を付けて、
旅の途中で出会えた可憐な節分草、探し求めて連れて行ってくれた錫杖さんに感謝です。
節分草は、本当に小さくて可愛い花ですね。
旅から帰り、26日には、滋賀県米原市大久保地区の節分草自生地へ行きましたが、
雪で埋まっている状態でした。
やはり今年は雪の量が多かったのですね。
きゅうに決まりましたが、明日から1泊で勝浦まで行ってきます。
何時もありがとうございます。
南紀への旅ですね
熊野神社や紀和の千枚田(まだ水張りではありませんが)、何よりお魚が美味しいですね
青岸渡寺と那智の滝 たくさんネタが拾えそうですね
そして梅が満開でしょう
気温が三重県より2度くらい暖かです。
節分草は横から下から撮るのが表情を捉えるのにいいなと思いました。
はりさんのアングルファインダーを無い物ねだりな視線で見ていました。
やはりわたしの次の機種は850のようです。
苦労して探していただいた節分草。
今年初めての撮影は楽しかったです。
小さい花は低い位置からの撮影で難しいですね。
はりさんが羨ましかったです。
D850は価格が下がりませんね。
D5もD850も欲しいですが、両方は無理です(笑)
熊野はいい天気です。
梅も満開で、大門坂では汗ばむほどの暖かさでした。
セッブン草に出会われたのですね、華麗に咲く花まるで妖精のようですね、
去年は今頃見に出かけましたが大久保地区は
この寒さでもう少し後なんですね。
1,4,6,7、いやいやどれも素敵です、
天繭初めて見ました中々見れないですよね、
有難う御座います。
今和歌山は梅の花が満開と聞いております、
楽しんで来てくださいね。
今ごろは那智勝浦のホテルで舌鼓のお時間でしょうか。
スプリング・エフェメラル
春の妖精と呼ぶにぴったりの絵ですね。
やはりストーリーがありますね
天蚕糸、繊維のダイヤモンドと云われるその織物、いったいいくらぐらいするんでしょう。
下世話なことを考えました。
錫杖さんは島田娘の台地に上がっていますが、takayan師匠のブログはどう展開するのでしょう
それも心配
でも明日は快晴、上州武尊か、魔物が棲む谷川か
悩み多き50代です。