気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

コアジサイと桐の花 (林道酒波谷線)

2020年06月15日 | 里山散策

平池の杜若の撮影を終え、ビラデスト今津から林道酒波谷線を下り酒波の集落へ向かいます。

杜若の他にもう一つ撮影したい花、コアジサイを探しながら車を走らせました。

林道の沿いの何箇所かの山肌にはコアジサイが群生し、この季節にはきれいに花を咲かせます。

途中で駐車したそばには、桐の花も見頃を迎えていました。

 

 

 

日陰で撮影するとブルーがかった色合いに写ります。

WBの調整で調整は効きますがこの色合いも好きです。

 

 

個体によるものか、咲いてから日数が経過して変わるのか?色が違うものが混在します。

 

 

 

 

 

花まで距離があるので望遠レンズが撮りやすいです。

 

10

 

11

 

12

 

駐車した広場には桐の木があり、桐の花が一番の見頃を迎えてました。

酒波寺の駐車場のそばには桐の大木があるのですが、この日帰りに見ましたがすでに花は終わってました。

やはりここよりの標高が低いので、桐の花の開花も早いのでしょうね。

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

 

21

この時期には林道のあちこちで空木(卯の花)の白い花が咲き乱れています。

 

22

 

23

酒波の集落を少し上った所にある「もみじ池」

新緑の映り込みがきれいでした。秋には紅葉の景色が見ものです。

 

24

 

25

池の周囲にたくさん咲いていた「苗代苺」

 

25

咲くと言っても花ビラが完全には開きません。

次回は酒波集落の麦畑と蕎麦の花の風景です。

 

撮影日 2020年6月4日

撮影地 ビラデスト今津〜酒波集落(林道酒波谷線・高島市今津町深清水〜酒波)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810 

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ラパン)
2020-06-16 08:41:25
昨日は本当にひさしぶりのお手伝いとっても疲れました。
また一眠りした方がよさそうですσ(^_^;)
コアジサイとっても綺麗ですね!
桐の花、子供の頃実家に木があったのでとても懐かしいです。
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2020-06-16 10:47:32
ラパンさん、おはようございます。
コアジサイは普通の紫陽花ほど鮮やかでもなく、小ぶりで大人しい雰囲気の紫陽花ですが、
自然の中で群生するコアジサイが大好きです。
桐の花は撮影する機会が少ないのですが、よくみてみると色合いがきれいな花ですね。
お疲れのようですが、無理をせず体を休めてくださいね。
返信する

コメントを投稿