気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

棚田の蓮 (長浜市布施町) 2

2020年07月16日 | 蓮・睡蓮

 

朝から薄日は差しているものの相変わらず梅雨らしい鬱陶しいお天気が続いています。

ただ気温がそれほど上がらず、蒸し暑さはそんなにも無くて少し涼しい感じがしているのがありがたいです。

新型コロナは都市圏だけに止まらず急速に全国に広がりを見せています。

昨日の大阪府の感染者数が60人越えとなり、このニュースには流石に驚きました。

県内でも昨日は一人の感染者が出て、身近なところでも感染者が出始めています。

前回のように全国一斉の緊急事態宣言が発出されることは無いでしょうが、自主的な自粛を心がけねばと思います。

こんな状況下でのGO TO キャンペーンには首をかしげたくなりますが、全国の知事の見解でも賛否両論、いろいろな意見が出されています。

年金生活のtakayanは収入が減ったわけでもないので、それほどの危機感はないのですが、

コロナの影響で収入をたたれて苦労されている方々や、疲弊している観光地や旅行会社には何らかの経済対策が必要なことは承知しています。

経済回復に向けての対策も当然大切でしょうが、何よりも国民の命が一番です。

錫杖さんのブログには、「go to トラベルがgo toトラブルにならない様に願うばかり」と書かれてましたが、全く同感です。

少なくとも地方の観光地の住民の方々の中には、大都市圏からの旅行客には来て欲しく無いという人も多いのではないでしょうか?

今度の4連休に合わせてキャンペーンの前倒しがされたのでしょうが、政府にはここまでの感染者が増えるとの見解がなかったのでしょうね。

今の状況を考えれば、延期もしくは、実施内容について再考するのが良いようにも思いますが・・・・??どうなるのでしょうね。

 

それよりも藤井七段の対局が気がかりです。最年少でのタイトル獲得が現実となるのでしょうかね?

今夜のニュース速報が楽しみです。

 

 

 

長浜市布施町の棚田のハスの2回目です。久しぶりに広い蓮田で群生する蓮を見て感動ものでした。

これだけの蓮の花は琵琶湖の烏丸半島以来です。

毎年この季節には必ず見られる風景だと思っていた烏丸半島の蓮の花でしたが、

この日も湖周道路から湾内を見ましたが、葉っぱ1枚も見つけることはできませんでした。

今年初めて訪ねた長浜市布施町の蓮田でしたが、これからはまた毎年通い続ける風景になるように感じました。

 

ここはでは集落のすぐ横に新幹線の高架があり、頻繁に列車が通過します。

山裾で撮影していても接近してくると音でわかるくらいですので、集落では相当な騒音では無いか?と思いました。

今日はまず蓮の花の向こうに見える新幹線の風景からアップします。

 

 

 

にわか撮り鉄で・・・

 

なかなか上手くは撮れません。手持ちでずっと列車が来るのをファインダーを覗きながら待つのは辛いですね。

ましてや重いカメラを2台提げてなんて横着すぎますね(笑)

三脚使用で、MFでピント固定しレリーズケーブルでノーファインダー。列車が見えれば連写しまくり・・・この撮影が良いのかな?

 

 

 

 

 

 

にわか撮り鉄のtakayanにはこれくらいが精一杯です(笑)

 

D4SとD810の両方で撮ってみましたが、やはり連写で撮りまくるならD4Sです。

D810ではバッファフルになるのが早くて、思うように連写できません。(通常はこんな連写はあまりしないので問題ないですが)

D4SはXQD、D810はCFですが、媒体の書き込み速度も影響するのでしょうね。

 

10

 

ここからは蓮の花中心です。

よく似た写真ばかりですが飽きずに見てやってください

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

 

23

 

24

 

25

 

撮影日 2020年7月12日

撮影地 長浜市布施町(あいの谷ロータスプロジェクト・棚田の蓮)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-07-16 17:00:34
こんにちは。
今日は久しぶりに青空が広がったので
藤原宮に蓮を撮りに行きました。
今夜アップする予定ですが
takayanさんのようには写ってません。
布施町の蓮池は広くて素敵ですね。
おまけに新幹線とのコラボもいいですね。
ここは昨年の12月にドクターイエローを
撮った北陸道の神田PAの近くですね。
来年の蓮の候補地にインプットしました。
コロナの感染者が増え続けていますね。
またまた自粛生活になるのでしょうか。
まだしばらくは気をつけるしかありません。
返信する
はりさんへ (takayan)
2020-07-16 17:18:58
はりさん、こんにちは。
藤原宮に行ってこられたのですね。
私も今年は蓮の撮影に行こうと思っていたのですが、
ここの蓮池の情報を教えてもらって撮影に出かけました。
はりさんが仰る通り、ここは神田PAの近くの山裾に広がる蓮池です。
にわか鉄ちゃんでは新幹線はうまく撮れませんでした(笑)
ドクターイエローとのコラボなら最高だったでしょうね。
昨日に続いて、今日も大阪では60人を超えましたね。
またしばらくは注意しながらの生活になりますね。
藤原宮の写真を楽しみにしています。
返信する
こんにちは (ラパン)
2020-07-17 13:21:24
鮮やかな蓮の花美しいですね*
こんなに民家のそばに沢山咲いているのですね。
そして新幹線が近くを走っているのにもびっくりでした。
近くの方々はおうちからも綺麗な蓮の花が観れるのでしょうね。
食いしん坊のラパンはその下にはレンコンが沢山なってるのかな〜、なんて考えてしまいました♪
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2020-07-17 23:25:56
ラパンさん、こんばんは。
今年初めて訪れたスポットでしたが、山裾の里の棚田一面に咲く蓮の花が見事でした。
新幹線がよく見える場所で、珍しく撮り鉄してみました。
集落の方々は家を一歩出れば、一面に咲き誇る蓮の花が一望できますね。
この蓮田の地下には凄い量のレンコンが埋まっているのでしょうね(笑)

新型コロナの感染が日毎に増えてきて、本当に心配です。
再度緊急事態宣言が出される事は無いようですので、
自主的に自粛し注意することが必要ですね。
いつもありがとうございます。
返信する
蓮田 ()
2020-07-18 10:37:08

お早うございます。
良いところに蓮田を見つけられましたね。
レンコンの収穫を新潟で何回か見させて頂きましたが、かなりな重労働です。
高圧ポンプを使って、水を噴き出すホースを持って蓮田を歩きながら
水で洗いながら収穫されていました。
相当、腕力と脚力がないと務まりません。
レンコンの天ぷらが食べたくなってきました。

返信する
信さんへ (takayan)
2020-07-18 23:35:42
信さん、こんばんは。
この広い蓮田には多くのレンコンが埋まっていると思いますが、
ここではレンコンの収穫を目的に蓮が植えられているのでは無いようです。
過疎化が進む里山の村では、耕作放棄された田んぼ多くなり、
村おこしを目的にNPO法人ができ、蓮の栽培が始められたそうです。
支援者に蓮の花を送ったり、蓮の花の摘み取り体験など、色々な催しも行っているそうです。
蓮レンコンはまた他の田んぼに移植し蓮田を増やしている様です。
みずの森の横の琵琶湖の蓮群生地が消滅してからは、
広い蓮池の撮影はご無沙汰でしたが、久しぶりに楽しい蓮の撮影でした。
いつもありがとうございます。
返信する
棚田のハス田 (ヒトリシズカ)
2020-07-19 04:57:26
takayanさん

このハス田は棚田の維持のためのもののようです。

琵琶湖湖畔でも、昔は棚田をつくったのですね。お近くは水田地帯らしい場所ですが。

ここのハスは綺麗な花です。レンコンもよくできていそうです。

カワセミが出て来るともっと・・
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-07-19 06:03:28
ヒトリシズカさん、おはようございます。
耕作放置の増えてきた山裾の田んぼに、蓮を育てて棚田の保全をされているようです。
今年初めて訪れましたが、蓮の種類も多く見応えのある蓮田でした。
蓮の花にとまるカワセミを撮ってみたいものですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿