4月9日撮影の3回目です。毎朝のウオーキングの帰り、雨上がりの公園を散歩しながら花見を楽しんできました。
桜だけ撮っていても何かインパクトが無いような・・・・
今年は桜を撮りに何処も行けなかったです。
毎朝のウオーキングの帰りの、何処にでも有るような公園の桜です。気軽に見てやって下さい。
1
マクロの場合はマニュアルフォーカスもよく使います。これはどうだったか?
右の雫の花にピントを合わせているつもりですが、少しずれていますね。
2
曇りならではのソフトな描写が、桜には似合います。
3
4
5
6
知らず知らずのうちにこんな構図が多いような・・・
7
この公園で1本だけの種類の桜。
新芽が花と一緒に出てきます。山桜なのかな?
8
9
10
11
12
13
バックのソメイヨシノと異なり、茶色の若葉が柔らかな感じを与えます。
14
15
16
これはソメイヨシノです
ほのかなピンク色が良いですね。咲き始めが美しいですね。
17
18
これくらいピンが来なければ・・・
フィルム時代には、PCで拡大表示で見ることも無かったので、そんなに気にもならなかったのですが。
実際にプリントを見るまでのあのワクワク感、デジタルでは味わえないですね。
1日の撮影で数百枚、昔なら考えられないことです。
今のtakayanは、何でもかんでもシャッターを押まくっているような・・・?
まあそれはそれで、「今のカメラはそういう使い方をするものだ」とも思ってはいますが。
19
湖南アルプスの「堂山(どうやま)」をバックに
(地元のtakayan達は、小さい頃から「どやま」と呼んでます)
低い山ですが、この辺りでは人気の山です。
土日には朝のウオーキング時、堂山へ登る人に多く出会います。
20
少しアングルを変えてみる
21
桜にフォーカスするか、それともユキヤナギか?
取り敢えずどっちも撮っておこう。そんな気楽な撮り歩きです。
22
23
撮影日 4月9日
撮影地 自宅周辺の公園と湖南ルプスハイキングコース(滋賀県大津市)
機 材 Nikon D4S
AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED