~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

薪ストーブに珍客!?

2012年10月23日 | 薪ストーブ
いつもの様にお弁当作りにバタバタしている早朝
何やら薪ストーブ周辺から音が・・・
先日は薪用バケツに落ちた(?)ゴキブリが這い上がれずガサガサ
今回もそうかなぁ~と確認すると煙突から音が
もしや煙突にコウモリ?鳥?
「チュンチュン」と小さな鳴き声も聞こえたような・・・
オジサンに報告しても
「鳥が入るはずはないどうせコウモリだろう~」と
あまり気にもせず取り合ってくれない

暫くすると前面のガラスに何か当たる音、そして黒い影
直ぐのレンズを向けると・・・
  
えぇ~~ 中に雀が・・・・
突然のフラッシュに眩しそうにこちらを見ている
慌ててオジサンを呼び、雀ちゃん救出作戦開始

オジサンが床下から、室内に入ったコウモリ捕獲用の網を持って来て
(本当は魚釣り用のタモなんですけどネ~今までをすくった記憶がありません

出勤前のワイシャツ姿で・・・(腰引けてない?)
私が薪ストーブをコンコン叩き網に誘導のはずが・・・
雀ちゃん都合良く網には入ってくれずリビングのガラス窓に脱走~
そのまま窓を開け外に開放・任務終了
元気よく飛び立つ雀ちゃんを見送りながら・・・

私   「雀の恩返し待ってるヨ~
オジサン「それを言うなら鶴の恩返しだろ
私   「大きいつづらじゃなくて小さいつづらで良いからネ~」
オジサン「だから~舌切り雀じゃないだろうが~」

そんな夫婦漫才の賑やかな朝のひとときでした

やっぱり煙突から入ったのですよネ?
先日、オジサンが薪ストーブの掃除しダンパー開けていたから
炉内まで入って来たのでしょうか?
もしダンパー閉めていたら雀ちゃんはどうしたのでしょう?
もついていたにも関わらず・・・
地獄耳(オジサンによく言われます)の私が直ぐ気づいて
焼き鳥にならなくて良かった~良かった~

ホントに我が家は珍しいお客様が沢山でブログのネタには困りませんネ~
さすが自然素材のログハウス人間だけでなく
生き物全てにとって居心地が良いのでしょうネ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (pachiri)
2012-10-23 19:25:37
お忙しいなかにも楽しい?出来事でしたね
咄嗟に撮影はお見事
近年、雀の姿を見ないとか少ないといった話題が目立ち
ます。住みにくい環境になったのでしょうね
以前は早朝からうるさかった雀威しの爆発音も聞こえてき
ません。懐かしい音になるのでしょうか
pachiriさんへ (taka)
2012-10-23 21:34:56
コウモリでなく可愛い雀で良かったです。
雀が少なくなってるのですか・・・
そう言えば・・・昨年までは庭のバードフィーダーに
沢山の雀が寄って来たのに
今年はあまりエサを食べに来ていませんネ~
Unknown (植本多寿美)
2012-10-24 08:47:02
無事に救出できて良かったですねぇ
可愛いお客さまは、自然からのプレゼントですね。
すずめのお宿 (料裁嫌母)
2012-10-24 09:36:42
数年前、雨の降る寒い朝に我が家の庭に巣から落ちたのか、くちばしの黄色い雀が震えていたことがありました。
家の中に保護して、翌日雨もあがったので、外敵から守るために垣根の中にそっととまらせ窓ごしに見ていたら「チュン、チュン」とニ度 ひな鳥が鳴くと突然垣根にぶつかるような勢いで親鳥が飛んできました
きっと1日中捜していたんでしょうね。それとも私が家の中に連れて行くのを見ていたのでしょうか。
しばらく餌を運んで来ていましたが高い木の枝に2羽で並んで止まるようになり巣だっていきました。本当に物言わぬ小さな生き物なのに人間の親子にも勝る愛ですよね
雀のお宿には招待されなかったけどそれ以上の感動をもらいました。F山さんの雀もきっと家族の雀たちが心配して探してたでしょうね
Unknown (植本多寿美)
2012-10-24 12:45:18
追伸です
大江山の鬼さんのところでも雀が紛れ込んでいたみたいです。
煙突が魅力的なんでしょうか
料裁嫌母さん (taka)
2012-10-24 17:03:46
良いお話ですネ~ちょっとウルウル
我が家の雀さんも嬉しそうに飛んで行きましたが
きっと心配している家族がいたのでしょうネ
植本多寿美さんへ (taka)
2012-10-24 17:06:15
えぇ~大江山の鬼さんところもですか
朝から私もオジサンもホンワカ癒されましたヨ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。