~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

嬉しい贈り物

2023年03月23日 | お気に入りの品
ブログを始めて今年の9月で13年になりますが・・・
それが縁で知り合い長くお付き合い頂いてる方々のおかげで
私の人生の幅がずいぶん広がったと感謝しています。

その中のひとり・・・「うつぎ窯」さん
年2~3回は窯開きなどに出掛けて庭の柿の木の下で
車中泊もさせていただいたりして仲良くして頂いていました。
コロナ禍になったり・・・
ご本人がブログをやめられたり・・・
我が家も介護生活になり会いに行けず・・・
最近はあちらの近況が判らず寂しい思いをしています。
振り返れば・・・
2021年6月末、うつぎ窯さんの為に作った看板を届けてから
2年近く直接話すことも出来ない状態です。
その時、次は小さな看板を作りお届けしたいと約束していたのですが
結局、完成したのは1年後の2022年6月でした。

今回の看板は自宅にあった古材(杉材?)を利用しました。
前回同様うつぎ窯さんが書かれた文字を写し糸鋸で切り取りました。
もちろん製作デザインともオジサンです。
前回の看板製作の様子のブログは⇒コチラ

直接お届けしたいと思っているうちに我が家が介護生活に突入
義母のデイサービスの日を利用しても市内から片道3時間の牛深に日帰りは無理
ましてや今の義父母を置いて泊りのお出掛けはとても出来ません。
ずいぶん遅くなりましたが先日、やっと宅急便で送りました。
到着の報告の電話をいただき久しぶりに声を聞きとても嬉しかったです。

そして、昨日夕方に近況報告の手紙と今年窯出しされた作品の数々が届きました。
今回の窯出しは半分以上ダメだったそうで・・・
そんな中こんなに沢山本当にありがたいことです。

届いたその日の夕食でさっそく使いましたが・・・
スーパーのタン塩レモンにサラ玉のスライスを足し盛ると
総菜なのに料亭の一品のように見栄え良く美味しくいただけました。

足付きの皿は・・・
刺身や馬刺しを盛ってみようかなぁ~


持つと手にしっくりとくる湯呑?
阿蘇・小国の河津酒造のロック用日本酒「原」を飲むのに良さそうかも?


急須は取っ手の丸い部分が親指にあたり、とても注ぎやすいです。
これから毎日美味しい緑茶がいただきたくなります。
うつぎ窯さんの素敵な贈り物のおかげで食事作りヤル気が出てきました😊 

手紙を読みながら益々会いたい気持ちが募り・・・・
会いたい人に直接会って話せないのはとても淋しいですが
うつぎ窯さんの手紙の最後に書いてあったように・・・

元気でいればいつかは会える
元気があれば何でもできる    by 猪木

って感じで・・・
またきっと会える日を楽しみに頑張りましょう🍀




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平です)
2023-03-23 21:24:17
takaさん
「うつぎ窯」さん、懐かしいです。お元気にされていると思いますが、何分にも繊細な方なので気にはなっていました。
ブログを確認するとコロナ前の2019年9月に訪問した記録が残っています。
takaさん処でもお世話になり、本渡からうつぎ窯さん経由で、人吉、えびの高原を周り、宮崎からフェリーで大阪へと1週間ほどの旅でしたが、翌年には宿泊した人吉が球磨川の水害で大きな被害をうけたりと色々印象に残る旅でした。
私も日記代わりに始めたブログですが、こう言う形ですぐに当時のことを確認出来たり、takaご夫婦ともお付き合い頂けたりと始めてよかったと思っています。
平さんへ (taka)
2023-03-23 22:22:23
うつぎ窯さん、仕事・農業・窯主と色々忙しそうですが
自然豊かな天草の地で元気にしてらっしゃるようですョ~
私もブログでうつぎ窯さん宅に訪問した時を確認し
その頃を懐かしくを振り返ったりしています。
ブログのおかげで平さんとお会いできたこと
もちろん私も本当に良かったと思っています。
Unknown (あおぞら)
2023-03-24 11:25:53
お~、うつぎ窯さん!
お元気そうで何よりです。
ブログを閉じられてからはどうなさっておられるかは全く分からずじまい。
互いにブログ上で好き勝手を話させて頂いていただけに、寂しく感じておりました。
色々おありの上でそのようにされたのでしょうし、外野がとやかくいうことではありませんけども。
久しぶりで拝見するご本人の作品。
やはり力強いですねぇ。
たまにはこうしてtakaさんのお宅へこの器たちが登場することを期待しております。
あおぞらさんへ (taka)
2023-03-24 18:15:17
私も久しぶりに声を聞き、文字を目にし嬉しくて嬉しくて・・・
我が家では毎日うつぎ窯さんの器を使ってますが
新しい器が加わり益々テンション上がり料理の品数も増え
食欲も益々進み・・・困っちゃいます(笑)
オッギーノです。 (オッギーノ)
2023-03-26 14:59:16
また素敵な看板が出来ましたね。
オジサン、器用だ。
お~、窯出しされた作品もステキ!
もう何年前になるか、うつぎ窯さんとこから
連れて帰った子たちは、我家で元気に活躍してます。
オッギーノさんへ (taka)
2023-03-28 18:09:04
ありがとうございます。
オッギーノさんちでも
うつぎ窯さんの器が活躍してると聞き
私もとても嬉しいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。