~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今日から11月

2017年11月01日 | ログハウス
毎朝5時に起きる我が家ですが朝晩すっかり寒くなり
外は真っ暗だし布団の中は温かく朝起きが辛い季節がやって来ました。

ログハウスの我が家も冬仕様に模様替え
夏色だったリビング出窓も・・・

ここ数年は手抜きで秋仕様は無し、夏からいきなり冬です

冬用の小物を飾り・・・

2011.2月北海道旅行で網走土産ダルマストーブは一番のお気に入り
網走刑務所の受刑者の三眺焼はお香が焚けるようになっています。
煙突から煙が出るはずですが一度も使ったことがありません(笑)

夏仕様の手作りのイスからソファーに変え
置き畳からキリム&キャッベに敷き替え
カーテンやクッションカバーも夏用から冬用の厚手へ

来年で20年になるログハウス新築の時に購入したソファーもまだまだ健在
hopthymeさんの影響で知ったベンデルトンの大判バスタオル(?)は
昼寝用に丁度良く、オジサンと取り合いになっていたので(笑)もう一枚購入しました。
これから春まで天気の良い日はロフトの窓からソファに日が射し込み昼寝には最高

そろそろ、薪ストーブも初焚きしたいけど
早く煙突掃除や薪棚からデッキに薪移動もやらないと
芝生も最後の芝刈りやシバゲン散布など作業が色々続きます。
春まで楽しませてくれるパンジーの苗を買ってきてハンキングも作らないと・・・

11月は遊びにも外仕事にも最高の季節
いっぱい遊ぶために、しっかり働き、頑張りましょう


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いもんで! (オッギーノ)
2017-11-02 05:00:48
あっという間に11月ですネ。
朝晩大夫涼しくなり、炬燵にストーブの季節になって来ました。
う~ん、やっぱりログハウスに薪ストーブ、
良く似あいますね!!
takaさん (うなぎ)
2017-11-02 07:16:41
薪ストーブが欲しーーーい。
でも、薪ストーブがあっても、家には不釣り合い。
キャンプ用の簡単なもので庭で遊んでます。
電動薪割り機も買いましたが、使うのは微々たるもの。
何とかしたいと思うけど、何ともならない我が家です。
オッギーノさんへ (taka)
2017-11-02 09:49:55
ホントあと2ヶ月で今年も終わりですからネ~
是非、我が家の薪ストーブ体験にいらして下さいネ!
うなぎさんへ (taka)
2017-11-02 09:58:48
凄い!電動薪割機もお持ちなのですか?
我が家は新築時でなく8年前にやっと設置しました。
5年間ほどオジサンが斧で薪割してましたが
体力の限界を感じ(笑)2年程前に薪割機を購入しました。

ブロ友の3丁目のhiroさん・かおなし♪さんは
普通のお宅ですが薪ストーブ設置し楽しんでらっしゃいますヨ~
最近は住宅街の普通の住宅でも煙突を見かけます。
外での焚火も楽しいですが家の中に炎があるのは癒されます。
手に取るように (kenyじぃーじ)
2017-11-02 11:26:05
 いゃ~~先日お邪魔しましたから、手に取る様に想像が付きます。
インテリアのおtakaさんコレクションが益々充実し、その内、ログハウス雑誌から取材申し込みが有るやも知れませんね。
(^^:
取材のその日まで、磨きに磨いて下さいませ。

合間にキャンカーもお忘れ無く。
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-11-02 11:44:01
それが最近はインテリア小物への興味も薄れ
模様替えも4~5年前から全く変わり映えしません(笑)
キャンカー、鉄旅にお金を使う方が楽しいです(^_^)v
Unknown (hopthyme)
2017-11-02 11:57:58
ペンデルトン,気に入っていただけたみたいでよかったです。もう1枚はどんなデザインでしょう?
ご存知かもしれませんがついでにもう1つ。ウッドデッキ前のラグの雰囲気を見るとELPASO(エルパソ)のラグマットやクッション,ブランケットなども似たような系列でデザインは好みかもしれません。密林のコメントでは,匂いがきついとかありますが,洗濯すれば大丈夫かと思います。私もまだ購入はしていないのですが,ピローカバーはそのうち購入すると思います。ペンデルトンは高すぎるので。
では,楽しい連休をお過ごしください。
Unknown (hopthyme)
2017-11-02 14:22:18
タオル,画像の中にありますね。見落としてました。家の雰囲気にとてもよく似合うと思います。ぜひソファーとかに広げた画像も見てみたいです。
hopthymeさんへ (taka)
2017-11-02 14:27:37
ベンデルトンは右のソファーの
肘掛(右)に掛けてあるブルー系です。
私もベンデルトンは高いので2枚で終了です(笑)
しかし、さすがオシャレなhopさん
色んなブランドをご存知ですネ~
早速、調べてみます。

hopさんも前泊されるみたいですから
安全運転でお気をつけて~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。