~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

春がいっぱい

2016年04月13日 | 
一週間前、華やかに咲いていた桜も
あっという間に散り葉桜になりましたが・・・
我が家の庭は次々に春の花が咲き始めています。

チューリップの黄色にアシュガの紫色の花
花期の長いクリスマスローズもまだまだ元気です

一足早く花を咲かせたサクランボは青々とした葉が茂り実も・・・

ほんのり赤く色づいたものもみられます。
昨年は強風で実が落ち10粒ほどの収穫でガッカリでしたが
今年は何とか孫ちゃんとサクランボ狩りがしたいものです

昨年秋の台風で傾き心配したカツラの樹も・・・

ハート型の葉をたくさんみられるようになりました。

カツラの根元には・・・

エリゲロンが今年もたくさん咲いてます。
耐寒性がありとても強い可愛い花

ナニワイバラの花も次々に開花


ジューンベリーの白い花もほぼ満開

来月中頃には赤い実をたくさんつけ今年も自家製ジャム作りが楽しみです

そして・・・春は庭だけではありませんヨ~
先日、友人のKさんから掘りたての大きなタケノコをいただきました

美味しい春
タケノコが大好物の私は残念ながら
胃の調子がまだ回復しないのでお預けです。

振り返ってみるとこの一週間の体調不良の原因は・・・
どうやら長引く風邪と更年期症状のせいだったようです。
体温調節が上手くいかず急に大量の汗
物を食べていないのに喉の詰り感などの症状で確信しました
若い頃は風邪をひいても勢いで治せていたのに・・・
好奇心旺盛で気分はいつまでも若い私も
体力が追いつかず歳を感じるお年頃になりましたネ~(笑)

でも、いつまでも凹んでばかりはいられません。
さぁ~もうすぐ新緑の季節もやって来ます。
元気に行動的に動き回れるよう頑張りましょう~

にほんブログ村





最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2016-04-14 00:04:04
takaさん家の庭は花盛りで賑わってますね!

ところで業務連絡です(笑)。
パッションフルーツの苗をもっていこうと思ってますが、週末はいらっしゃいますか?
いらっしゃらない時は玄関の近くにでも置いておきます。
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2016-04-14 00:11:31
ワァ~ありがとうございます
週末は土曜午後から出掛けで
日曜日夕方にしか帰りません。
せっかくいらっしゃるのに
申し訳ありません
返信する
いよいよ! (オッギーノ)
2016-04-14 08:21:01
花が咲きほこって、春爛漫ですね!
我家も先日筍をいただいて、早速いただきました。
柔らかくて美味しかったですよ。
そうでしたか、ホットフラッシュですね。
我女房殿も、長年悩まされており、最近可哀そうになってきます。
何時まで続くのでしょう?
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2016-04-14 10:03:18
奥様も長く更年期障害に悩まされ
とても大変そうですネ~
私はまだましな方
もう終わったかと思ったら
数年ぶりに症状が現れました。
上手に付き合っていくしかありませんネ
返信する
Unknown (かおなし♪)
2016-04-14 12:28:14
妻も更年期障害でホットフラッシュに悩まされてましたが、ここ最近は治まってきてるようです。
女性は大変ですね。平均年齢では敵わないけど、男で良かったと思います。

お庭はいろんな花が植えてありますね。
エリゲロンは強くて可愛いけど、獰猛に他の植物を駆逐して行きますよね。
仕方ないので最近はほとんど抜いてしまいました。
残ったのもコンパクトにカットしてます。
出る杭は打たれるの例え通りです(笑)
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2016-04-14 14:33:42
更年期症状も何度もやって来るので
終わりがいつか判りません

確かにエリゲロンは可愛い華奢な姿に反し
凄い勢いで広がるので植える場所を考えないと
大変なことになりますよネ!
返信する
大丈夫ですか? (まんぼ)
2016-04-14 21:43:09
ちょうどPCを開いていた時に
TVから「緊急地震情報」が。
何と熊本で震度7だって。
ドキドキして見てます。南区は6弱って出ましたけど、何ともないですか?takaさん。
何だか彼方此方で揺れて不気味ですね。
九州では阿蘇も霧島も桜島も活発だし・・。
返信する
ブロ友の皆さんへ (taka)
2016-04-14 21:53:54
凄い地震でした。
家の中はめちゃくちゃですが家族皆大丈夫です。
余震も続いてます。何処から手を付けたらいいか呆然としてます。
返信する
怪我が無くて (オッギーノ)
2016-04-14 22:39:57
震度7って言うから、ビビりました。
皆さん無事で、良かった。
返信する
余震が多く怖いです (taka)
2016-04-15 08:09:47
私の地区は停電にならず助かりました。
震源地近くでは大変な様子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。