「なにか、」弓田弓子。
短かく柔らかな言葉が、軽いリズムに乗って広げられていく。涙を右目の下にのこしたかのじょに会っている。おそらくかのじょは涙のわけなどを話したりしているのだろうが、涙はそんなかのじょの思惑を越えて存在している。そして、やがては、かのじょの顔にしがみついている涙そのものが、かのじょを越えた存在となってしまう。
一粒が
かのじょの顔になる
ゆがんで
今にも落ちそうにゆがんで
こちらを見る
なにか、なにか、
なにか、
なにも言えない、
ここで私がなにか言おうとしている対象はかのじょではなく、涙そのものである。そして、この「なにか、なにか/なにか、」とたたみ込むような勢いのあとの、「なにも言えない、」という力の抜けるような最終部分が印象的だ。しかも「、」まで付いている。まだ、一呼吸置いているだけなのだな。言葉の外側で物語は、まだ続いている、
短かく柔らかな言葉が、軽いリズムに乗って広げられていく。涙を右目の下にのこしたかのじょに会っている。おそらくかのじょは涙のわけなどを話したりしているのだろうが、涙はそんなかのじょの思惑を越えて存在している。そして、やがては、かのじょの顔にしがみついている涙そのものが、かのじょを越えた存在となってしまう。
一粒が
かのじょの顔になる
ゆがんで
今にも落ちそうにゆがんで
こちらを見る
なにか、なにか、
なにか、
なにも言えない、
ここで私がなにか言おうとしている対象はかのじょではなく、涙そのものである。そして、この「なにか、なにか/なにか、」とたたみ込むような勢いのあとの、「なにも言えない、」という力の抜けるような最終部分が印象的だ。しかも「、」まで付いている。まだ、一呼吸置いているだけなのだな。言葉の外側で物語は、まだ続いている、