隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.553 『ボクらの時代 「2023年3月~4月放送ピックアップ」』

2023年07月03日 | テレビ番組

隊長が、観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第553回は、『ボクらの時代 「2023年3月~4月放送ピックアップ」 』をお送りします。

 

 

『ボクらの時代』は、フジテレビ系列で、毎週日曜日の午前 7:00~7:30に放送されているトーク番組です。放送開始が、2007年4月1日なので、16年以上続いていることになります。トーク番組は、長寿番組が多いですね。


この番組は、各ジャンルで注目されているゲスト三人がスタジオに集まり、様々な話題を語り合います。


特に司会はいなくて、それぞれが聞き役になったり、答えたり、たまには脱線したり。。。


ゲストによっては、アルコールを飲みながら収録し、本音を吐露したりします。


二人の対談ではなく、三人の鼎談(ていだん)という形式が、この番組が長く続いている秘訣の一つでしょう。二人だと、どうしてもどちらか一方が聞き役になってしまいますが、三人だとバランス良く、話し手となり聞き手になるからだと思います。


毎回異なる収録場所は、都内にあるお洒落なレストランや、施設が使用されることが多く、その場所を観るのも楽しみです。


ナレーションは、小林聡美。

 


オープニングに、ビートルズの「Hello, Goodbye」が流れると、日曜日の朝が始まるのを、感じます。

 

今日ご紹介するのは、今年3月~4月に放送された番組の中から、3放送回を紹介します。

 

3月19日と26日、二週連続で放送された回のゲストは、堺正章、岸部一徳、西田敏行の3人でした。

 

 


この番組で、通常は1回のみのゲストが、二週に亘り登場するのは、年に1度か2度でしょう。前回は、2022年の5月8日と15日、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星  と人気絶頂の俳優三人が、ゲストでした。


今回は、1960年代後半、若者を熱狂の渦に巻き込んだグループ・サウンズの時代から、つながりのある3人。70代になった今でも、ミュージシャンとして、俳優として活躍している大物芸能人だからでしょうか、それとも話が長過ぎて編集できなかったので、前編後編に分けて放送されたのでしょうか。


堺さんと西田さんはドラマ『西遊記』で、岸部さんと西田さんは『ドクターX』シリーズで共演しています。


先ずは、グループ・サウンズ時代のトークから。それから、『西遊記』撮影時のエピソードに話が及びます。撮影が終わり、河童(沙悟浄/故・岸部四郎さん:一徳さんの弟)と、豚(猪八戒/西田さん)と、猿(孫悟空/堺さん)で、飲みに行った時の “ヤバイ話” に。


次に、グループ・サウンズのザ・タイガースでベースを担当していた岸部さんが、その後、俳優に転身し活躍を続けた話に。ほかにも、俳優や音楽を始めたきっかけ、年齢を重ねた今の趣味や心境など、同年代ならではの本音を明かされました。


とにかく面白い二週間でした。西田さんがボケ、堺さんが司会とツッコミ、真面目な岸部さんが脱線した話題を戻す、と三人の役割分担がしっかり出来ていました。さすがベテランですね。


今回は、原宿にある「東郷記念館」が収録場所でした。 

 

 

4月1日に放送されたのは、4月7日公開の映画『仕掛人・藤枝梅安2』で共演してる豊川悦司、片岡愛之助、椎名桔平の3人。

 

 

普段は、ほとんどバラエティ番組には出演しないトヨエツですが、番宣には、出ざるを得ないのでしょうね。尚、「隊長のブログ」では、豊川悦司(トヨエツ)さんが出演する作品・番組を、これで11本を紹介したことになります。詳細は、こちらをご覧下さい  。


トークの初めは、普段、関西弁を話す三人が、それぞれの出身地と、芸能人になるまでのいきさつを、語り合いました。次に、椎名さんが、趣味のゴルフの話題から、先輩俳優の振る舞いについて語ります。


ここから話題は、若い世代に思うことや、名優と呼ばれる先輩たちについて展開していきます。ほかにも、家族や趣味の話、コロナ禍にどう過ごしていたかなど多岐にわたる話題で盛り上がりました。

 


ブログでは、『ボクらの時代』を、これで19放送回分を、取り上げたことになります。詳細は、こちらの記事一覧を、ご参照下さい

 

尚、次回の『ボクらの時代』は、7月9日(日)朝7時から、ゲストに 関ジャニ∞安田章大、勝矢、大鶴佐助の3人を迎えて、放送予定です。

 


==「テレビ番組」 バックナンバー ==
https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~540 省略。

Vol.541 2023/4/24  『今春もやってます「にっぽん縦断 こころ旅」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f0edc29ec3f23fc2f43c94d86e1f73ec

Vol.542 2023/4/29  『ドラマ「だが、情熱はある」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/85946ba6cd4e338230589a6d53ce5b0e

Vol.543 2023/5/2   『ドラマ「それってパクリじゃないですか?」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d4af66d1eb0859f100fd16ee2c3020fd

Vol.544 2023/5/6   『ドラマ「わたしのお嫁くん」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9643fa22ab13b4bee08fba5d9a456017

Vol.545 2023/5/9   『ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/ef73a68b05a519bcb68b8cc5767b4d5c

Vol.546 2023/5/12  『ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」』https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f69268a6202f7fb4898057eeb1df1c2f

Vol.547 2023/5/15  『ガイアの夜明け「2023年1~4月放送ピックアップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d015f714930c74c857bbc5d97fdd417b

Vol.548 2023/5/21  『朝ドラ「らんまん」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b8c5985902a5ba76ba58f25bf3b40d8b

Vol.549 2023/5/30  『出没!アド街ック天国「2022年3・4月放送ピックアップ」』https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3f7559a5515e02f91d80371333a97ec9

Vol.550 2023/6/8   『大河ドラマ「篤姫」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3c8ac239179c1e245cf922588bf93f6f

Vol.551 2023/6/14  『2023年春の連ドラ総括』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e6b03de0b60e95b5fa1308b8a93cee97

Vol.552 2023/6/28  『ファミリーヒストリー「2023年3月~6月放送ピックアップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/730f73ee706cb8b53066dcf25dcae7b3


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボクらの時代」 記事一覧  | トップ | 「松たか子 出演作品・番組」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿