隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.502 『ボクらの時代 -2022年5~8月放送ピックアップ-』

2022年09月22日 | テレビ番組

隊長が観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第502回は、『ボクらの時代 -2022年5~8月放送ピックアップ-』をお送りします。

 

 


『ボクらの時代』は、フジテレビ系列で、毎週日曜日の午前 7:00~7:30に放送されているトーク番組です。放送開始が、2007年4月1日なので、15年以上続いていることになります。トーク番組は、長寿番組が多いですね。


この番組は、各ジャンルで注目されているゲスト三人がスタジオに集まり、様々な話題を語り合います。


特に司会はいなくて、それぞれが聞き役になったり、答えたり、たまには脱線したり。。。


ゲストによっては、アルコールを飲みながら収録し、本音を吐露したりします。


二人の対談ではなく、三人の鼎談(ていだん)という形式が、この番組が長く続いている秘訣の一つでしょう。二人だと、どうしてもどちらか一方が聞き役になってしまいますが、三人だとバランス良く、話し手となり聞き手になるからだと思います。


毎回異なる収録場所は、都内にあるお洒落なレストランや、施設が使用されることが多く、その場所を観るのも楽しみです。


ナレーションは、小林聡美。


オープニングに、ビートルズの「Hello, Goodbye」が流れると、日曜日の朝が始まるのを、感じます。


そんな『ボクらの時代』を、「隊長のブログ」では、これまでに七放送回を、取り上げています。詳細は、こちらの記事一覧をご参照下さい

 

 

今日ご紹介するのは、今年5月~8月に放送された番組の中から、6放送回を紹介します。

 

 

5月8日と15日、二週連続で放送された回のゲストは、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星の3人でした。

 

 

この三人、5月13日に公開された映画「流浪の月」で、共演しています。この映画は、2020年に本屋大賞を受賞した凪良ゆうによる同名小説が原作です。8日の放送では、“誘拐犯” と “被害女児” の再会によりストーリーが展開されていくという複雑な物語を、それぞれが役をどう演じたかなどが、明かされました。


二週目には、仕事について、そして子ども時代やプライベートについてなど、幅広いテーマで語り合いました。


尚、「隊長のブログ」では、広瀬すずさんが出演する作品・番組を、これで14本を紹介したことになります。詳細は、こちらをご参照下さい


 


6月19日に登場したのは、高嶋ちさ子、藤井フミヤ、軽部真一。

 

 


バイオリニストの高嶋ちさ子さん、歌手の藤井フミヤさん、フジテレビの軽部真一アナウンサーと、一見異色の組み合わせに思えますが、実はこの三人、同局が公演するコンサート「めざましクラシックス」で、共演する仲なのです。


番組では、コンサートでの裏話から、仕事、プライベート、子供時代についてまで、幅広いテーマが飛び出しました。番組の最後には、視聴者が知りたがっている、フミヤさんの息子で同局アナウンサー・藤井弘輝さんのことも話題に。

 

 

7月31日のゲストは、泉ピン子、内館牧子、天童よしみ。

 

 

昨年、95歳で亡くなった脚本家・橋田壽賀子さんと縁のある3人です。3人は、それぞれの仕事やプライベートについてトーク。橋田壽賀子さんの思い出も語り合いました。

 

 


8月7日に放送されたのは、伊東四朗、角野卓造、佐藤B作。

 

 


今回は、番組15周年企画として放送。番組が始まった2007年に登場した3人が、再び顔をそろえました。3人は、ドラマでの共演をきっかけに「西荻の会」という飲み会を不定期に開催。親しくお酒を酌み交わす仲になったといいます。


放送では、角野さんの結婚秘話や、息子が俳優の道に進んだ伊東さん、佐藤さんと、別の道に進んだ角野さんそれぞれの思いなど、さまざまな話題が展開されました。

 

 


8月28日に登場したのが、小泉今日子、木野花、安藤玉恵。

 

 


ドラマ 『あまちゃん』  で共演した三人。また、3人は9月9日からの舞台「阿修羅のごとく」に出演しています。


『あまちゃん』の打ち上げで、最後まで残って気の合った3人。打ち上げの話で盛り上がります。


興味深かったのは、小泉さんが、亡くなられた俳優・根津甚八さんの大ファンだったこと。木野さんも「あんな役者はいない」と、小泉さんと一緒に根津さんの魅力を語ってくれました。

 


尚、次回の『ボクらの時代』は、 9月25日(日)朝7時から、ゲストに熊谷真実、松田美由紀、松田ゆう姫の3人を迎えて、放送予定です。

 

 


==「テレビ番組」 バックナンバー ==
https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~490 省略。

Vol.491 2022/6/20 『ドラマ「今度生まれたら」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d7c54d0d7718dd5019ebf30070f4d887

Vol.492 2022/6/25 『2022年春の連ドラ総括』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2fd8d0b3544587ccf1a4cfc21feeb1b1

Vol.493 2022/7/24 『朝ドラ「ちむどんどん」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d36dc241b12bdf34b49a5c4cc87e5c15

Vol.494 2022/8/14 『大河ドラマ「おんな太閤記」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/61a17a58cf26f881b3864c341dd42ef9

Vol.495 2022/8/25 『ドラマ「ユニコーンに乗って」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cde8f1c9326bc4b029764d952e413412

Vol.496 2022/8/29 『ドラマ「六本木クラス」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/92207faba93402d2664fb0ce60707665

Vol.497 2022/9/4  『ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/42f889d2d42186450e8c1b47dbef7ee0

Vol.498 2022/9/5  『ドラマ「NICE FLIGHT!」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/89d0ee73841152c6dd99f24551233a86

Vol.499 2022/9/8  『ファミリーヒストリー「2022年2月~8月放送ピックアップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6840cd59b99eca242fc2ac82cc630fec

Vol.500 2022/9/11 『2022年夏の連ドラ総括』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/417ee767d359aac5d811814458b07432

Vol.501 2022/9/18 『台湾ドラマ「ロマンスは連載中」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4080e45285e5ca83bb21ba9030caab3a

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 Film252 『必死剣 鳥刺... | トップ | 御朱印巡り 第110印 『大船観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿