隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.542 『ドラマ 「だが、情熱はある」』

2023年04月29日 | テレビ番組

隊長が、観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第542回は、『ドラマ 「だが、情熱はある」』をお送りします。

 

 


民放各局の4月から始まった“春の連続TVドラマ(連ドラ)”、多くの作品が放送されています。その中で隊長が観始めたのは、五作品です。以前は、8本前後を観ていましたが、最近は事前の情報を元に、興味を惹くドラマだけに絞っています。


その“春の連ドラ” を批評するコーナーの一作品目は、日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠で、4月9日から放送開始された『だが、情熱はある』です。放送時間は、毎週日曜日の 22:30 ~ 23:25。


尚、「日曜ドラマ」の前々作は、『霊媒探偵・城塚翡翠』  ・『Invert 城塚翡翠 倒叙集』 。


本作品は、漫才コンビ「オードリー」の若林正恭と、「南海キャンディーズ」 山里亮太の半生を描いた、コメディタッチのドキュメンタリードラマです。


原案は、若林・山里両名のエッセイ本。


脚本は、放送作家の今井太郎。


主役の、若林正恭を演じるのは、髙橋海人(King & Prince)。山里亮太役が、森本慎太郎(SixTONES)。


共演:戸塚純貴(春日俊彰役)、富田望生(山崎静代役)、光石研、白石加代子、薬師丸ひろ子 、坂井真紀、ほか。


主題歌は、 SixTONES の「こっから」。

 

 

第1話のあらすじ:2021年5月31日。世にコロナウイルスがまん延する中、オードリー・若林正恭(髙橋海人)と南海キャンディーズ・山里亮太(森本慎太郎)は、無観客配信ライブのステージに立とうとしていました。それぞれコンビとしての活動がある一方で、コンプレックスを抱える者同士で、新しいネタを見せようと結成したユニット『たりないふたり』の解散ライブです。


ライブを見守るTVプロデューサー・島(薬師丸ひろ子)が、ふたりを引き合わせたのは、それより12年も前、2009年までさかのぼります。どちらもコンビとして売れてはいましたが、注目されるのは相方ばかりで、若林も山里も、いわゆる “じゃない方” 。


そんな時期に、初対面でいきなり居酒屋にふたりきりにされた若林と山里は、お互いメニューを見つめたまま沈黙。。。自意識過剰で人見知りな若林は、何を話してもおもしろくないと思われそうでしゃべれません。


人をうらやみ嫉妬にまみれる山里は、先に口を開いたら負けだと思ってしゃべれない。ふたりとも幼少期に大人から植え付けられた“呪いの言葉”によって、人と関わることが異常なほど苦手になってしまったのでした。しかし、そんなふたりが、そもそもなぜお笑い芸人になったのか?


全ては、有り余るエネルギーの使い道すら知らなかった青春時代の、ほろ苦い事件が始まりでした。。。極度に人見知りな超ネガティブ男(若林)と、被害妄想と嫉妬に狂う男(山里)が、いばらの道をもがき苦しみながら突き進みます。。。

 


第3話までの感想:番宣では、「笑いと涙の青春サバイバルストーリー」、「ほぼ実話」のキャッコピーが踊ります。しかし、このドラマ、再現ドキュメンタリーなのか、青春群像劇なのか、コメディなのか、さっぱり分かりません。


ジャニーズ系アイドルの髙橋海人さんと、森本慎太郎さん。本人になり切ろうとする演技と、熱演は認めるのですが、ちっとも笑えません。


『たりないふたり』の解散ライブシーンは、ご本人登場の実写と、髙橋海人さんと森本慎太郎さんが演じているシーンを、織り交ぜて放送しているのですが、当然のことながら、ご本人たちのライブの方が、断然面白いです。


ドラマなのですから、芸人役は、アイドルでもお笑いタレントでもなく、役者が演じた方が、ドラマとして成り立ちます。


その証拠に、光石研さん、白石加代子さん、坂井真紀さん、などのベテラン俳優が演じるシーンは、場が引き締まります。


もう一人、注目しているキャストは、ふたりを引き合わせたプロデューサー・島貴子役の薬師丸ひろ子さんです。

 

 

3話までの登場シーンは、少ないのですが、前述した俳優さんたちと、彼女が絡むシーンが多くなると、少しはドラマらしくなるのでは、ないでしょうか。

 

 

尚、『だが、情熱はある』次回・第4話は、明日・4月30日(日) よる10時30分からの、放送予定です。

 

 

 

 

 


==「テレビ番組」 バックナンバー ==
https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~530 省略。

Vol.531 2023/3/7   『ファミリーヒストリー「2022年10月~23年2月放送ピックアップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/479b7aa66fa8ad462a18f4047ba6b20a

Vol.532 2023/3/9   『大河ドラマ「花の生涯」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2f484cd8a39c9975d005405447cbaec9

Vol.533 2023/3/13  『日曜日の初耳学「2023年1月~2月放送ピックアップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b8f9b1b7c556a802ae659af05c632fb4

Vol.534 2023/3/18  『ドラマ「青い鳥」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4add8e71f83a34b35a8896a31492c93f

Vol.535 2023/3/21  『A-Studio+「2022年11月~23年2月放送ピックアップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5a2d2c1688850c20936426f622c5f848

Vol.536 2023/3/25  『2023年冬の連ドラ総括』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/962d3525d749d8fd263bb2d87e072cbe

Vol.537 2023/4/2   『アナザースカイ -2023年3月放送ピックアップ-』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/49359eddbfd8c4be9d34111352b314df

Vol.538 2023/4/5   『中国ドラマ「家族の名において」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f59411796305a018ccbaaea0d4d1eb17

Vol.539 2023/4/14  『~⽇本全国~桂宮治の街ノミネート「あんがとない!福島めぐり旅スペシャル」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f1ebf7590a7011c81c56ae03c41963b1

Vol.540 2023/4/19  『アナザーストーリーズ「高倉健と幸福の黄色いハンカチ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3e1985825709aacae7aa45119605f341

Vol.541 2023/4/24  『今春もやってます「にっぽん縦断 こころ旅」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f0edc29ec3f23fc2f43c94d86e1f73ec

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 Film261 『コンフィデン... | トップ | 「ピーター・チャン 監督・製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿