テールランプをチマチマ・・・。
クリアー系の色は筆で塗ると、汚くなりますね。
今回は、筆で塗りました。
若干、シルバーも混ぜたのですが、あまり良くありませんでした。
それを隠すために表から、軽くスモークを塗装。
これからは、止めておこう。
マスキングの手間惜しむと、こうなりました。
クリアー系の色は筆で塗ると、汚くなりますね。
今回は、筆で塗りました。
若干、シルバーも混ぜたのですが、あまり良くありませんでした。
それを隠すために表から、軽くスモークを塗装。
これからは、止めておこう。
マスキングの手間惜しむと、こうなりました。
Tバールーフの塗り分けです。
外側の縁をボディーカラーで塗装しますが、クリアーパーツなので、サフを吹かないと色が透けます。
またクリアパーツは、いろの食い付きが悪いので、しっかり下地を塗装しておきます。
外側の縁をボディーカラーで塗装しますが、クリアーパーツなので、サフを吹かないと色が透けます。
またクリアパーツは、いろの食い付きが悪いので、しっかり下地を塗装しておきます。
いつも、お世話になっている模型店に行った。
と言っても、久々であるのだが、まったく音沙汰なしも嫌だし気になるので、覗いてみた。
やはり、寂しい雰囲気です。
模型は、ほとんど作らないので、子供が来ないと言うこと。
実際、これでも制作している人間でさえ、町の模型屋にはほとんど行かない・・・。
不便なんですね。
昔は、駅から近いので、便利という考えでしたが、今は駐車場ないと、なかなか出向けません。駐車禁止の取り締まりも、厄介だし・・・。
昔ながらの店は、今後無くなる方向に向かうのでしょうか・・・。
と言っても、久々であるのだが、まったく音沙汰なしも嫌だし気になるので、覗いてみた。
やはり、寂しい雰囲気です。
模型は、ほとんど作らないので、子供が来ないと言うこと。
実際、これでも制作している人間でさえ、町の模型屋にはほとんど行かない・・・。
不便なんですね。
昔は、駅から近いので、便利という考えでしたが、今は駐車場ないと、なかなか出向けません。駐車禁止の取り締まりも、厄介だし・・・。
昔ながらの店は、今後無くなる方向に向かうのでしょうか・・・。
フロント部分が出来上がりました。
ヘッドライトのレンズカバーには糊代が全くありません。
接着剤で手が震えながら、一発勝負!
ってな博打はいけません・・・。
絶対、負けます。
マスキングテープでカバーの位置を合わせて固定。
エポキシボンドを溝に薄く伸ばします。
エナメルの溶剤で、接着剤が硬化しない前に拭き取り。
どうしても、跡が残るようなら、コンパウンドでこすれば消えます。
ウインカー、フォグランプのカバーは、一体パーツで、コの字型になっています。
Rが反っているので、カバーが納まりません。
力づくで抑さえても折れそうだし、仮に納まっても、ストレスがかかり続けるので、いつか接着剤をなぎ倒して、外れることでしょう・・・・。
それで、3分割してカバーをきっちり納めました。
サイドマーカーもエポキシで・・・。
これは小さいので、ほぼ硬化する直前まで接着させないのがコツかな。
次は、リアに行きます。
ヘッドライトのレンズカバーには糊代が全くありません。
接着剤で手が震えながら、一発勝負!
ってな博打はいけません・・・。
絶対、負けます。
マスキングテープでカバーの位置を合わせて固定。
エポキシボンドを溝に薄く伸ばします。
エナメルの溶剤で、接着剤が硬化しない前に拭き取り。
どうしても、跡が残るようなら、コンパウンドでこすれば消えます。
ウインカー、フォグランプのカバーは、一体パーツで、コの字型になっています。
Rが反っているので、カバーが納まりません。
力づくで抑さえても折れそうだし、仮に納まっても、ストレスがかかり続けるので、いつか接着剤をなぎ倒して、外れることでしょう・・・・。
それで、3分割してカバーをきっちり納めました。
サイドマーカーもエポキシで・・・。
これは小さいので、ほぼ硬化する直前まで接着させないのがコツかな。
次は、リアに行きます。
気温の変化があるのは、仕方ないですね。
しかし、寒いのは苦手じゃないですが、どうも制作に向かない様に勝手に感じています。趣味ですから、工作室に空調を整えて、快適にする事は、不経済ですから、自分が体感する温度で、気ままに作るか?否か?を決めてしまいます。
こんなことだから、ブラシ塗装の希釈とか、吹き方が理解出来ないんですね。
でも、気温低いと・・・。
なかなかです。
しかし、寒いのは苦手じゃないですが、どうも制作に向かない様に勝手に感じています。趣味ですから、工作室に空調を整えて、快適にする事は、不経済ですから、自分が体感する温度で、気ままに作るか?否か?を決めてしまいます。
こんなことだから、ブラシ塗装の希釈とか、吹き方が理解出来ないんですね。
でも、気温低いと・・・。
なかなかです。
本日は、ボディーの窓枠を全て塗装。
濃い色は、窓枠の塗装が楽です。
あまり、粗が目立ちませんので・・・。
その後、ウインドーの塗装を行い、ボディーに接着、その後シャシーと合体。
内装がどこかであたってるんでしょうね、なかなか納まりません。
そんな時は、思いっきり押しこむ。
今回は、かなり誤差があるようで、せっかくの大型ホイールも車高がノーマルのようで、不細工な感じです・・・。
なんともまぁ、ていたらくですな。
これから、透明パーツを付けて、Tバールーフを塗り分けてと・・・あまり面白くない工程が残っていますが、もう少しで完成が見えてきましたね。
濃い色は、窓枠の塗装が楽です。
あまり、粗が目立ちませんので・・・。
その後、ウインドーの塗装を行い、ボディーに接着、その後シャシーと合体。
内装がどこかであたってるんでしょうね、なかなか納まりません。
そんな時は、思いっきり押しこむ。
今回は、かなり誤差があるようで、せっかくの大型ホイールも車高がノーマルのようで、不細工な感じです・・・。
なんともまぁ、ていたらくですな。
これから、透明パーツを付けて、Tバールーフを塗り分けてと・・・あまり面白くない工程が残っていますが、もう少しで完成が見えてきましたね。
調子がおかしいので、掃除を行いました。
いつも、月に一度は分解掃除を行いますが、それでもスムーズな動きがなく、
エアーの吹く音も鈍かったので、ニードルを押し引きしたり・・・。
普通、中も掃除したらニードルは軽くなるんですが、それでも鈍い。
それで、ブラシの中を覗いたら、ゴミが噛んでいました。
あぁ、情けない。
ここまで汚れがたまった状態で、塗装していたら、調子悪いと感じる筈です。
ここまで放置していたわけではなく、今までの掃除が出来ていたようで、駄目でした。
それにしても、どうやったら、こんな屑が溜まるんでしょうか?
いつも、月に一度は分解掃除を行いますが、それでもスムーズな動きがなく、
エアーの吹く音も鈍かったので、ニードルを押し引きしたり・・・。
普通、中も掃除したらニードルは軽くなるんですが、それでも鈍い。
それで、ブラシの中を覗いたら、ゴミが噛んでいました。
あぁ、情けない。
ここまで汚れがたまった状態で、塗装していたら、調子悪いと感じる筈です。
ここまで放置していたわけではなく、今までの掃除が出来ていたようで、駄目でした。
それにしても、どうやったら、こんな屑が溜まるんでしょうか?