1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 tameo Ferrari 312T5 Monaco G.P.1980 エンジン考察

2011年03月31日 | 1/43 F1
考えているだけで、実現はかなり困難に思えます。

いろいろ、資料を探していますが、T5のエンジン周りの画像が有りません。

昨日の資料も貴重ですが、もっと身近にありました。
タミヤのビッグスケールをかなり前に作ったモデルがありました。
こちらもT4ですので、資料と同じ内容になります。

しかし、パイピングが下手くそですね。
付属の堅いビニールパイプをそのまま使ったので、柔らかさがなく、まとまりがありません。
こちらのキットは、再販ではなく、当時のキットを譲ってもらった内容で、製作した当時でもかなり古いキットでした。

今なら、パイプ類を交換してもう少しコンパクトに出来るだろうと思うのですが・・・。

しかし、パイプのつなぎ方が、理解できます。

T5もパイプは同じです。
エンジンの内容は変わっても、仕組みは変わらない訳で・・・


ディストロビューターと、燃料パイプ、これが12気筒なので、24本ある計算ですね。

43スケールでこれをまとめるのは、ちょっと私の腕では、無理。
物理的に、そんな細いパイプを持ち合わせていません。

でも、雰囲気を知ることが出来て、良かったのと、簡易パイピングを試みる時には、何か役に立つと思います。

キットを製作する度に、いろんな事を学べますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿