1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

starter フェラーリ250P ル・マン 1963  完成

2010年03月09日 | 1/43 car
ヘッドライトカバーも、なんとか取り付ける事が出来ました。
まずまずだったと思います。

今回のキットでは、層間剥離の原因を有る程度、解明することが出来た。
過去に経験が乏しかったヒートプレスを経験出来た。
この2点になります。

箱車でも、オープン、フロント、サイドスクリーンは非常に合わせやすく、今後、屋根有りもチャレンジしていく上で、良いきっかけにもりました。



内装も、可能な限り、作り込んだつもりですが、まだまだ緻密さがありませんね。
しかし、塗装や、外装パーツの取り付けなど、きっちり作業が出来た上での話であるので、その辺りは、気にすることはないと現時点で感じています。

やはり、私は塗装が一番気になる作業です。



デカールを失念したので、ナンバープレートが有りません。
サークルゼッケンも、若干大きくなりました。
なんとか、代用等で、それなりに雰囲気は出せました。

苦労して作ると、想い出に残るモデルになりますね。

次回は、何を製作しようか?
その前に、キット眺めながら、すこし休憩します。

starter フェラーリ250P ル・マン 1963  その31

2010年03月09日 | 1/43 car
最後の最後の工程となりました、ヒートプレスです。

本日、エンビ板0.2mmをいただきましたので、早速、製作開始時に取って置いた凸型で絞ってみました。

画像は、エンビを型に押しつけた状態です。
良い感じに押し込めたと思いますが、エッジが押しこむだけでは曖昧となります。

やはり、バキュームフォームで絞った方が、シャープに出来上がると思いました。
暇なときに、バキュームフォーマー自作したいと思います。

今回は、手探りで、ライトカバーをカッティング。
やはり、切りすぎて、隙間が出来てしまいます。
若干大きめで切って、ペーパーなどで微調整しました。

絞る作業自体は、それほど難しくは無かったので、切り出しと、接着をいかに綺麗にするかが課題となりました。