はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

行きたいところ

2009-10-30 14:26:19 | 躄日記
 1年前の今日は大きな不安でしぼみそうな期待を胸にNZオークランド空港に下りた日だ。
噂でNZの入国審査は厳しく、お菓子や薬も没収される事もあると聞いていた。
私は持病の血圧と痛風の薬が取り上げられたらどうしよう、旅行を中止しなければならない。
と思い悩みながらの入国審査だった。
ところが捨てる神もあれば拾う神もありで、英語の出来ない老夫婦を可哀想だと思ってくれたのか
簡単な審査で入国できたのは幸運だった。
(ブックマーク「高年夫婦のNZ旅行」を見てください)

一ヶ月の長期だったので当然全て好天に恵まれる事はなく、見えなかった所や行けなかった所もでた。
帰国当時はそこに再チャレンジしようと思っていたのに、
もう1年も過ぎてしまい、おかげで最近NZ熱は冷めてきてしまった。

 今海外で行きたい所はと聞かれればキリもなくあるが、是非行こうと思っている場所が3ヶ所ある。
1、 スペインのサンティアゴ巡礼
2、 マレーシアのキナバル山
3、中国の九寨溝
なのだが、どれも歩く必要があるのが自分らしくて笑えてくる。
今までの旅行は妻と一緒だったが、この三つは妻には向きそうもない。
特に1番と2番は妻は嫌がるだろうが、気を使ってばかりで行けなくなってしまう。
では思い切って実行すればとも思うが中々決心がつかない。

スペインの巡礼は四国や秩父の遍路をやった者として外国の巡礼もしてみたい思いがある。
勿論(?)キリスト教の信徒でない私は宗教心からでなく、単なる好奇心に過ぎないが。
ただ、ここはフランスのパリから新幹線に乗りピレーネ山脈の出発点に行く方法と、
歩き終わって日本行きの便がある空港までの辿り着く方法がわからない。

2番目は富士山より高い山に登ってみたい。それも峠をバスで通過するとかでなく、
自分の足で登る山とするとマレーシアのキナバル山が最適だと思った。
ただ此処は日本からの行き返りは良いがキナバル山は専用のガイドを雇わなければならず、
また妻が一緒の時は私が登山中の妻の行動も考えておく必要もある。

最後の九寨溝はツアーで行くつもりなので特に問題はないが、九寨溝は標高が高いので、
喘息持ちで富士山でも高山病になる妻が大丈夫か心配だ。
しかし本人が大丈夫と言うので今月静岡空港発の九寨溝ツアーに申し込んだが、
私達以外に希望者がなく催行中止になってしまった。
これは神様が妻は無理だから行くなと言う暗示か?

しかし悩んでばかりいると時期を逸してしまい、古希を迎えてしまう。
と言って強引に行けるものでもない。
果たしてこの3コースは幻で終わってしまうのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿