すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

雨の後のお天気。

2024-05-29 16:31:11 | ひとりごと
 昨日はかなり雨が降って心配もしたが、特に崩れるところもなくやり過ごせた。雨の影響はまだくりりんの仕事にも残り、人手がいらないのでくりりんはお休みになった。
 朝のうちに昨日の雨で流れ着いたり道に広がっている枯葉や枝、石ころ(キロ単位の大きさの物もゴロゴロ)をくりりんと掃除した。家から上に向かって掃除して行ったが次の集落まではきつかったので、3分の1ほどだけ。途中くりりんは家から下も見に行ったが、どうやら下の家の人が掃除してくれたようで綺麗だったと報告。
 ただ、大雨だった割には泉に出てくる湧き水が少ない。すぐ上のタンクのホースに枯れ葉でもくっついているのかと思ったが、それならオーバーフローするはずである。
 そこで次のタンクに耳を当てると来てはいるが少ないような音。なのでくりりんとお水元を見に行くことに。
 このお水元への道もどんどん陥没して行っているので危なっかしい。しかも草がかなり伸びているので、引き抜きながら行かないと道を見誤ってしまいそうだ。
 結局原因は大雨の泥水で、お水元のホースの網に泥がついていたせいだったので、軽く掃除したらすぐ水は動き始めた。本当は綺麗に中のタンクも掃除する方がいいのだが、これはまた夏にくりりんとすることに。
 それからくりりんは買い物に出て、私は家の掃除をすることになったのだが、母屋にはキヨちゃんが横になっているし、離れにはくりりんがいるので、そこを外しながら掃除していると、
 「もしかして・・・邪魔?」
とくりりん(笑)。
 「うん、いるうちは掃除出来ない。」
 で、結局くりりんが出掛けてから拭き掃除をして、キヨちゃんの大物の洗濯も行った。
 しばらく弓道には行けていない。キヨちゃんが心細がったり、草取りが忙しかったり、私が体調不良だったり。明日はキヨちゃんの通院日だし、何とか週末にはお稽古したいのだが。

*チーズケーキ冷却中。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨で肌寒くて。 | トップ | お詫び状が来た。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-05-30 20:28:30
すずしろさんからの『掃除したいなー』オーラがビシビシ出てましたかね(笑)。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-05-31 12:47:49
出てたみたいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事