すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お詫び状が来た。

2024-05-31 13:14:15 | うちのキヨちゃん
 昨日はキヨちゃんの泌尿器科の受診日だった。いつも尿検査を3か月に1回するのとお薬を貰うだけなので、ここも紹介状を近医に書いてもらう事にした。他の病院は紹介状を貰って帰るのだが、ここは直接郵送してくれると言うので手続きも早かった。これで、執刀医以外はまとめたので、これからの通院は近医で済ませられる。
 ここしばらくキヨちゃんの用事や、草取りが忙しかったり、私が天気痛で臥せったり、お天気でキヨちゃんが不安がったりで弓道の練習に行けていない。今日は早めに夕飯の下ごしらえもしたので行くつもりにしていたのだが、午前中でやむと思った雨が降り続き、何となくキヨちゃんが不安そうな様子なので、明日に日延べすることにした。
 さて、昨日だったか一昨日だったかにキヨちゃんの特定疾患の更新手続きの書類が届いた。いつものことなので受付時期と締め切りだけ確認して、近日中に執刀医に電話して書類をお願いしようと考えていた。まだ受付が7月1日からなので、私が書く書類も急ぐことは無いとそのまま封筒を片づけていた。
 ところが今日また保健所から別の手紙が来た。内容は書類を送る際に住所や名前だけでなく一部申請書の内容が見える状態であったことへのお詫び状だった。
 そう言えば、そんなようなニュースがあったなあと思いながらもう一度見直すと、確かに封筒の窓あき部分から何に対する書類なのか一部見えてしまう状態だった。つまり窓が少し大きすぎた・・・ということか。説明では書類様式が変わり文字位置がずれたのに以前通りの窓あき封筒を使用したため・・・と書かれてあった。まあ、何かとんでもない情報漏洩でもないし問題ないとは思うが。
 

*非常に貧相な私のほうれん草。

     

*今年なり始めのブルーベリー2種。

    

    

*頑張れトマト。
 
    

*弓道場の庭から少し頂いてきたミント。

    



介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の後のお天気。 | トップ | やる気になったキヨちゃんに... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-05-31 21:21:48
昔はもう少しおおらかだったよねー、とか思っちゃいます。
お詫びするのも、時間やお金がかかるわけですからね。
どっちが良いとも言い切れませんけど。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-06-01 19:56:24
個人情報の漏洩では携帯会社なんかは本当に迷惑メールきまくりで困ったことがありましたが、まあこの程度なら大丈夫かなと。
でも、きちんとしないといけない事ではあるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事