すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

干し大根と干し柿とそれから・・・。

2023-12-07 16:39:55 | ひとりごと
 午前中まだ日が差さない内はキヨちゃんは動かないので、その間に拭き掃除をした。少し日が当たるようになると、ゴソゴソと動き始めたので、干し大根の片づけをすることにした。いい感じに干せたようだ。干し大根はある程度ずつ新聞紙にくるんで、チルド保存した。そして干し柿もまだ柔らかいが渋も抜けたので、保冷バックに入れて、こちらも保存した。
 午後、前から作って見たかった串に刺したお団子を作ってみた。前から作る「お団子粉」であんこを入れたり、きな粉をまぶすものは良く作るが、所謂お団子はどうしたらいいのか分からない。
 するとたまたま100円均一で上新粉を見つけ、そのレシピ通りにしてみた。ただ書いてある通りの水分量では少ない気がしたので少し緩めに。
 それでも不安だからネットでも検索したが、作り方はまちまち。なので、袋に書いてある通り、蒸してから突いて成形してみたがやたら硬い。キヨちゃんと味見したが、これではだめだと言う事で、キヨちゃんの提案通り再度茹でなおしてみた。それで何とか柔らかくはなった。
 

     

 これ、手間な割にうまくいかないリスト入りだな。誰か教えてくれないだろうか??

 たまちゃんはたまちゃんで、とにかく身の置き場がない。初めての発情で自分でも「どうしちゃったんだろう」と思っているに違いない。抱いたり撫でたりすると幾分落ち着くが、観ていて辛い。
 そこで動物病院に相談したが、初めての発情時期は手術してホルモンバランスが崩れる恐れもあるので、1週間程度で落ち着くと思うので、それからにしましょうという話だった。もしタイミングを逃して次の発情が来ても、二度目は余程のことが無い限り手術のリスクは無いそうだ。
 ただ、室内飼いのせいか環境下に他の猫がいないせいか、発情の時期そのものがずれているらしいたまちゃん。
 しばらくは様子を見てなだめてあげるしかないか。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨちゃんとたまちゃん。 | トップ | 今日はカラオケの日。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-12-07 20:36:44
なんで固いんですかねぇ?
見た目は十分にもちもちと美味しそうなのに。

たまちゃんもねぇ、つらいでしょうけど、鳴き声を聞いたりなだめたりするこちらもね、つらいのよねぇ。
ふくだ様 (すずしろ)
2023-12-09 11:08:37
食べる前にチンしたら大丈夫でしたけど、作りたてが硬いのは??、今度する時はレシピ無視して水分量増やしてみます。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事